iPhone修理 鹿児島

バキバキにガラスが割れたiPad 5。久しぶりに使いたしガラス交換をしようと思ったらスマホスピタル鹿児島店にご相談ください iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

修理速報

バキバキにガラスが割れたiPad 5。久しぶりに使いたしガラス交換をしようと思ったらスマホスピタル鹿児島店にご相談ください

[2021.03.20] スマホスピタル鹿児島 ガラス交換修理 iPad 5

iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店は天文館電停から徒歩2分テンパーク通りで営業中です。
画面割れやバッテリーの劣化、水没して電源が入らなくなったなどお困りの事はありませんか?
スマホでもiPadでもゲーム機でも対応していますのでお気軽にご相談ください。

今回はiPadのガラス交換修理についてご紹介します。
先日谷山からのお客様は久しぶりにiPad 5を使おうと押し入れから出したところガラスが割れていたそうです。
よく思い出してみるとこっそりあんな動画やこんな動画を観ていたところを奥様に見つかり破壊されたまま放置していたという事でした。
これから仕事でも使うし、あんな動画やこんな動画も見たいから直したいと思いご来店されたそうです。
iPad 5 ガラス交換 スマホスピタル鹿児島店

全体的にガラス割れが激しく少し指に引っ掛かる感じがありました。
この状態では使う気になれないですよね、さっそくお預かりして修理に入ります。

iPad 5はガラスを展開して修理をする機種になります。
ガラスは強力な粘着テープで固定されているので、ドライヤー等を使い粘着を温めてから工具を使いゆっくり開けていきます。
この時負荷が掛かりガラス割れは広がってしまう事があります。
その為修理を途中でやめる場合でも元の状態に戻すことは出来なくなります。受付時に詳しく説明をしてご了承していただき修理になります。
もう一つ注意したいのが液晶。iPad 5の様に分離型の場合は液晶交換はしないのでそのままになります。
液晶が傷ついてしまうと映らなくなるので工具が当たらないように慎重に展開します。

iPad 5はガラスのコネクターが側面に付いているので横展開になります。上の写真なら左下付近にコネクターがあるので下側へ展開する感じですね。

iPad 5 ガラス交換 スマホスピタル鹿児島店
ガラスを展開出来たら次は液晶を取り外します。
液晶は4ヵ所ネジ留めされているので先にネジを外し液晶を傷つけないように、指紋など汚れを付けないように注意しながら作業を進めます。
iPad 5 ガラス交換 スマホスピタル鹿児島店
ネジを外したら液晶をフロントカメラ側からホームボタン側へ、勢いよく起こすとケーブルが切れてしまうのでゆっくり起こします。
iPad 5 ガラス交換 スマホスピタル鹿児島店
次はバッテリーのネジを外します。
ネジを外すと少し隙間が出来るので電気を通さないカードやピックなどを挟んで電流を止めます。
これで電圧の負荷を抑えて修理を進めることが出来るので、液晶とガラスを本体から外します。

iPad 5 ガラス交換 スマホスピタル鹿児島店

液晶とガラスを取り外すことが出来ました。
今回の様にバキバキにガラス割れがあると破片が縁の部分や中に入り込んでいる事があります。
そのまま修理を進めると新しいガラスが取り付けられなかったり、液晶やパーツを傷つけてしまい不具合が起きてしまうので綺麗に取り除いてから取り付けます。
iPad 5 ガラス交換 スマホスピタル鹿児島店
こちらはホームボタンですがiPhoneと同じようにTouch IDは本体とパーツが紐付けされており別のパーツを付けるとTouch IDが使えなくなります。そのためホームボタンを移植させる必要があります。
ケーブルが細長くとても繊細なパーツになるので取り扱いは慎重に。

ご存知の方もいらっしゃると思いますがiPadには自動ロック機能があります。
ケースの蓋を閉じるだけで自動的にスリープ機能がオンになるという便利な機能なのですが、実はこれオートスリープという機能があるから使用が出来るんです。
そしてこの機能は機種や型番によって搭載している場所が違うようで、iPad 3やiPad 4などの機種は本体側にありますが、iPad 5やiPad Airにはホームボタンに搭載されています。
その為iPad 5のガラス交換修理でホームボタンを交換せずに修理を進めるとTouch IDだけじゃなくオートスリープまで使えなくなるという事になります。
なかなか難しいですね。

ホームボタンの移植が出来たらガラスや液晶を取り付けます。
中にほこりが入らないように注意しながらガラスを閉じます。
iPad 5 ガラス交換 スマホスピタル鹿児島店
ガラス交換後のiPad 5がこちらになります。
綺麗なガラスになりとても操作がしやすくなりました。
こんなに綺麗な状態になったのはいつ以来だろうと感動していました。
もちろんデータはそのままです!

iPhone修理やAndroidスマホ修理もお任せください。画面交換やバッテリー交換を検討しているという方は一度ご相談下さい。
Android修理の紹介記事はこちら

修理は郵送でも受け付けています。iPad修理でもiPhone修理でもゲーム修理でも何でもOKですので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
郵送修理についての記事はこちら

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜19時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 画面が割れて全く映らないけど音は鳴っているiPhone 7。これは直るのか?、、、スマホ修理をするならまずはスマホスピタル鹿児島店にご相談ください!

    [2021.04.16] スマホスピタル鹿児島

    天文館電停から照国神社方面へ徒歩2分、iPhone修理・スマホ修理はスマホスピタル鹿児島店にお任せください!ガラス割れや水没して電源が入らなくなってなどお困りの事はありませんか?お使いのスマホが壊れた...

  • iPhoneの画面割れや液晶不良でお困りの方!スマホスピタル鹿児島店ではiPhoneの画面交換が即日で修理可能です!

    [2021.04.15] スマホスピタル鹿児島

    iPhoneの画面は割れやすいです!iPhoneを落としたり踏んでしまって画面がバキバキに割れてしまったという経験はiPhoneを長年使用されている方なら1度はされた事があるのではないでしょうか。とて...

  • 息子さんに落とされて画面割れしてタッチ操作の効かなくなったiPhone X画面交換修理のご紹介!iPhone修理ならテンパーク通りのスマホスピタル鹿児島店へお気軽にお越し下さい!

    [2021.04.14] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理、スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です。場所は天文館アーケードからテンパーク通りに入る所にありますセブンイレブンさんのビルの3階です。11時~19時まで定休日なしで毎日営業しておりま...

修理速報