iPhone修理 鹿児島

久しぶりに起動させたiPhone 6 Plus。勝手にアプリを開いてしまう現象が起きていました。ゴーストタッチの修理もスマホスピタル鹿児島店へ! iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

修理速報

久しぶりに起動させたiPhone 6 Plus。勝手にアプリを開いてしまう現象が起きていました。ゴーストタッチの修理もスマホスピタル鹿児島店へ!

[2020.09.25] スマホスピタル鹿児島 ガラス+液晶交換修理 (重度) iPhone 6 Plus

昔使っていたiPhone 6 Plusをゲーム機の代わりに使おうとなり久しぶりに起動させたそうです。4年くらい使っておらず最初は電源が入るか心配でしたが充電器を差すとなんと起動はできる状態でした。
なので家でWi-Fiをつなぎ、アプリゲームをしようと思って触っていると画面が勝手に動いたり、アプリが開いてしまったりと動作がおかしくなってしまっていました。

俗に言う「ゴーストタッチ」です。触っていないのに操作されてしまう現象です。幽霊が勝手に触っているようなことからゴーストタッチと呼ばれるようになりました。

なぜこのようなことが起きているかというと一つはメイン基板の問題です。iPhoneの基板にはタッチ操作を司るチップがあります。これは経年劣化や今までのダメージが蓄積されてしまうと故障してしまい、動作不良が起きてしまいます。
こちらの修理をスマホスピタル鹿児島店でも受け付けておりますが、別工場での修理になります。基板を触って修理を作業をするのでかなり難易度も高く、修理期間も必要になります。

もう一つ考えられる原因が画面パネルの不具合です。画面パネルにはタッチセンサーがあり、こちらにダメージがいくとゴーストタッチのような現象が起きてしまいます。簡単に説明すると液晶パネルはガラス、タッチセンサー、液晶、バックライトの層が重なってできています。iPhone X以降は構造が変わってきている機種もありますが、iPhone 8までは基本的にこのような構造になっています。基本的にこの二つが原因の可能性が高いです。あとは水没などがあると不具合が出ることがあります。

ガラスが割れても使えているのはこのタッチセンサーに異常がないため操作自体はできています。かなり強い衝撃でガラスが割れて液晶まで損傷がある場合こういったことに陥りやすいです。
今回のお客様の端末の状態としては綺麗でした。画面割れもなく反りなども見られておりません。ですがこのようなケースでもセンサーがおかしくなってタッチ不良が起きてしまっているようです。一時期iPhone 6は基板のチップが弱くこのようなことが起きることが報告されていました。年々強化されることで今の耐久性を実現しています。

今回お持ち込み頂いた時の写真が下の写真になります。

iPhone6Plus スマホスピタル鹿児島店 ゴーストタッチ 修理前

画面を消しているのは勝手に操作されてしまうのでいち早く電源を落としました。ゴーストタッチが起きている状態の端末で注意しておきたいのがパスワードを何回も間違えて入力してしまうことです。iPhoneは11回パスワードを間違えてしまうと完全ロックがかかってしまって初期化をするしかありません。お客様曰く大事なデータなどはないので大丈夫とのことでしたが念を入れて電源を落としております。もしもメイン端末で普段からお使いのスマホであれば基本的に触らない様にしていち早く修理をすることをお勧めします。

今回は機種がiPhone 6 Plusで外傷もさほどないため基板が原因か画面パネルが原因なのか判断が難しいところになります。
実際に交換をしてみて改善があるのかどうかを確認しながらの作業になります。

まずは分解を行っていきます。星ねじを外して画面を上方向に開けていきます。バッテリーのコネクタを外してから画面のケーブル、フロントカメラのケーブル、コネクティブケーブルを外していきます。
ここで画面パーツの取り外しの前に新しいパネルを仮付けします。そして起動して様子を見ます。

先ほどまで頻繁に出ていたゴーストタッチがパタっと収まり、操作にも問題がありません。どうやら画面の交換をすることで改善ができそうです。

元画面からイヤースピーカーやホームボタンなどを外していきます。
新しい画面パネルにパーツを移植して最終組み上げを行っていきます。元の通りに組み上げを行い最終チェックを行います。

ここでもゴーストタッチがなく、問題が無いようなのでお客様へ連絡しました。
修理の終わった写真が下の写真になります。

iPhone6Plus スマホスピタル鹿児島店 ゴーストタッチ 修理後

お引き取りにきて頂きお客様にも確認をして頂きました。
起動している状態だとすぐにみられていたゴーストタッチがなくなっています。これで安心して使っていくことができますね。
家庭でゲーム機として使っていきたいので費用も安く抑えることが出来、お客様にもご満足頂けたようです。

スマホスピタル鹿児島店ではこのように原因の分からない不具合にも即日対応しております。
いざという時は天文館にあるスマホスピタル鹿児島店をご利用ください!

今回はスマホをゲーム機代わりにとのことで修理ご依頼でしたが、ゲーム機も修理受付ております。3DSシリーズやswitchの修理もぜひお問い合わせください。
ゲーム修理の紹介記事はこちら

 

 

みみよりウィークリーでの記事はこちら

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

099-226-2626 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • iPhoneだけじゃなくiPadのバッテリー交換もできるのがスマホスピタル鹿児島店です!

    [2020.10.24] スマホスピタル鹿児島

    スマートフォンの修理の事ならお任せください!スマホスピタル鹿児島店です!ついにiPad Air 4が発売され予約していた方はもう手に入れている頃でしょうか?また、持っていたiPadが壊れて買い替えを検...

  • スマホスピタル鹿児島店で水没復旧修理承っています。お風呂に落として電源が入らなくなったiPhone 8のご紹介です

    [2020.10.23] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理のスマホスピタル鹿児島店です。今回は水没復旧修理のご紹介になります。台所や洗面所、お風呂やトイレなど水回りで手を滑らせて水没させてしまったという依頼を多くいただきます。iPhoneには...

  • 発売から8年経っているiPhone 5の画面交換、バッテリー交換もスマホスピタル鹿児島店ではお取り扱いしております!

    [2020.10.22] スマホスピタル鹿児島

    iPhone、スマートフォン修理のスマホスピタル鹿児島店です。天文館アーケード内にて営業しております。最近スマホスピタル鹿児島店にご来店頂くお客様で多いのが、ご自宅でゲームや音楽を聴く用のサブ端末を修...

修理速報