iPhone修理 鹿児島

「Android 11」の正式版がリリースされましたね!機能の設定方法等をご紹介しております! iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

お知らせ

Androidについて

「Android 11」の正式版がリリースされましたね!機能の設定方法等をご紹介しております!

[2020.09.24] スマホスピタル鹿児島

カテゴリー:Androidについて

iPhone、スマートフォン修理と言ったら、天文館アーケード内にございます、スマホスピタル鹿児島店にご相談ください!
iPhoneの画面交換やバッテリー交換はもちろんの事、カメラや充電口の交換修理や水没復旧修理も行っております。
また、GALAXYやXperia、HUAWEI、Zenfone等のスマートフォンの修理やゲーム機の修理もお受けしております!


さて、今回はAndroidの最新OS「Android 11」についてお話していきたいと思います!

まずは、「Android 11」に対応している機種ですが、Pixel 2、3、3a、4、4a、OnePlus、Xiaomi、OPPO、Realmeが今のところシステムアップデートに対応しております。

新しく実装された機能ですが、「Android 11」の名前の通り11種の機能が増えているそうです。
今回はその中でも特に変化があった部分に関してお話していきたいと思います。

まずは、「Bubbles(バブル)」という機能が実装されました。
これは「Bubbles」に対応した、メッセージアプリを利用していて通知があった場合、何か別のアプリを開いている状態でも画面上に円状のバブルが表示されすぐに通知を確認することができます。
また、そのバブルを押すことでそのまま返信を行うことも出来るので大変便利な機能になります!
ただ、「Bubbles」の機能を使用する場合最初に設定を行う必要があるということと、この機能に対応しているアプリのみしか使うことが出来ないので注意が必要です。
ちなみに設定の方法は
「設定」を開き
→「アプリと通知」をタップ
→その中の「通知」を押します
→その中の「バブル」を開きます。
→そして、「アプリにバブルの表示を許可」
でバブルの設定が有効になります。
この後「Bubbles」に対応したアプリの設定の通知機能のところから「すべての会話をバブルで表示する」、「選択した会話をバブルで表示する」、「何もバブルで表示しない」から選べますのでお好みに合わせて設定してください。
(アプリによって設定方法が異なる場合がありますのでご注意ください。)


次に「画面の録画」機能が本体システムに組み込まれました!
Androidでは今まで自分で画面録画のアプリをインストールする必要がありましたが、「Android 11」からは組み込まれているので、その必要がなくなっています。また、画面録画だけでなく一緒に音声も録る事が出来るので大変便利です。
ゲームアプリの画面の録画を共有したり、操作方法等を教える時に使用してみてはいかがでしょうか?
画面録画をする時は画面上部のステータス確認画面の所のクイックパネルの部分にショートカットを表示することができますので、既に「Android 11」にされてる方は配置を行って見てくださいませ!


次は「電源ボタンの長押し」に関してです。
今まででは電源ボタンを長押しすると「電源を切る」、「再起動」等の部分だけしか出てこなかったかと思いますが、ここからスマートデバイスへのアクセスが管理できるようにもなります。
今最近話題のスマート家電、かなり種類も増えてきていて便利なものが多いかと思いますが電源ボタン長押しから管理ができるのは、またかなり楽になるのではないでしょうか?
こちらも同じく設定が必要で、
「設定」→「システム」→「ジェスチャー」→「電源ボタン メニュー」から→「デバイスコントロール」→「デバイスコントロールを表示」を有効にしておく必要があります。
また、電源ボタン長押しからスマートデバイスの追加や編集等も出来ますのでご自宅にスマート家電がある方は是非活用頂ければと思います。


そして、「アプリの権限」の部分に関してですが、今までは「常に許可」、「許可しない」、「アプリを使っている間は許可」の3つだったのですが、そこに「今回1回のみ許可」という「One-time permissions(ワンタイムパーミッション)」の機能が実装されております。
更に、インストールはしていたが、しばらく使っていなかったアプリに関しては権限を自動でリセットし、リセットを行った時は通知が来る機能がつきました。また、リセットされてしまった場合でもそのアプリを使用する際に権限の付与を再度行うことが出来ます。
この部分の機能が加わったことにより更にプライバシーの部分が強化されてきています。
また、常に位置情報を許可出したくない場合、今までは1回許可を出したあとわざわざ設定から権限を元に戻す必要がありましたが、「One-time permissions」であれば、今回だけオンにするということができます。


まだ、ご紹介したいところはありますが、ひとまず大きな機能の部分はこのような感じになっております。
システムの更新を行う場合は、しっかりバックアップを取ってから、充電、Wi-Fi等にしっかり接続を行ってから更新を行うようにしてくださいませ。
また、今使用しているアプリが「Android 11」に対応していない場合もあります。こちらもしっかり確認してから行うよう注意が必要です。
(ちなみにこちらの情報は2020年9月現在のものになります。)

Android修理の紹介記事はこちら
ゲーム修理の紹介記事はこちら

郵送修理についての記事はこちら
新型コロナウイルス感染防止対策についての記事はこちら

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

099-226-2626 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • よく液晶漏れって聞くけどなんなんだ?と思う方は読んでみてください!スマホスピタル鹿児島店では液晶漏れしたiPhoneを修理致します!

    [2020.10.31] スマホスピタル鹿児島

    スマートフォンの修理の事ならお任せください!スマホスピタル鹿児島店です!よくスマートフォンを落として液晶漏れを起こしてしまったということがあると思いますが、そもそも液晶漏れとはどういったものなのか疑問...

  • 画面も割れていて、最近充電の持ちも悪いけど2ヵ所の修理代は高い?スマホスピタル鹿児島店では1端末2ヵ所以上修理で別々に修理するよりもお安く修理出来ます!

    [2020.10.30] スマホスピタル鹿児島

    iPhone、スマートフォン修理のスマホスピタル鹿児島店です!天文館本通りを照国神社方面へ進んで頂くと当店が見えてきます。今回、修理にお持ち込み頂いた機種はiPhone 7で、お電話での問い合わせから...

  • まだまだ大人気のiPhone SE(第1世代)の画面交換修理は最短25分から対応可能です!

    [2020.10.29] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理のスマホスピタル鹿児島店です!画面交換やバッテリー交換などのパーツ交換修理やリンゴループや水没させてしまった端末の修理を行っております。今回はiPhone SE(第1世代)の画面交換修...

修理速報