iPhone修理 鹿児島

画面修理やバッテリー交換修理以外の少し珍しい修理のご紹介!スマホスピタル鹿児島店では即日対応可能です! iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの珍しい故障について

画面修理やバッテリー交換修理以外の少し珍しい修理のご紹介!スマホスピタル鹿児島店では即日対応可能です!

[2021.03.13] スマホスピタル鹿児島

カテゴリー:iPhoneの珍しい故障について

iPhone修理、スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です!
当店は天文館の照国神社方面にあります!

画面のガラス割れや液晶破損、バッテリーの劣化や電源が入らない等スマホでお困りの事がありましたら、ぜひお気軽にご来店頂ければと思います。
パーツの交換修理はもちろんの事ですが、それ以外にもスマートコートやデータ移行、スマホの買い取りも行っています!
今現在、スマホ買い取りアップキャンペーンを開催中ですので、まずはお持ち込み頂き詳しくご案内させていただければと思います!


ほぼ毎日の様に、様々なスマホのお悩みを抱えた方がご来店頂きますが、今回はその中でもiPhoneの少し珍しい修理をご紹介していきたいと思います。

まずは1つ目です。
iPhone 8 バックカメラ交換修理 スマホスピタル鹿児島店
これはiPhone 8のカメラを起動した状態を写真に撮ったものです。
せっかく写真を撮ろうと思ったらこの様にブレてしまうという事でお持ち込み頂きました。
写真では少しわかりずらいですが、画面上で波を打つようにブレています。
そして同時にバックカメラから謎の「キチキチキチ」と異音が…!

詳しくお話を伺うと、最近落としてしまったそうです。
画面が割れてしまう事はかなり多いですが、落ちた時の衝撃は画面だけでなく本体にも加わっています。
その衝撃がこのバックカメラにきてしまったんでしょうね…。
この場合は「バックカメラ交換」や元のバックカメラのコネクターを付け直すことで改善がある場合が多いです。

iPhone 8 バックカメラ交換修理 スマホスピタル鹿児島店
画面を外した後、本体のこの四角で囲んでいる部分にカメラはあります。
今回はコネクターの付け直しで改善が無かったのでバックカメラの交換を進めます。

iPhone 8 バックカメラ交換修理 スマホスピタル鹿児島店
カバーを取り外すと、すぐバックカメラがあるのでそれも取り外すとこの様になります。
ここに新しいカメラをはめて交換は完了です!

iPhone 8 バックカメラ交換修理 スマホスピタル鹿児島店
ジャーン!
ちゃんとブレずになりました!
と、同時に謎の異音もピタッと止まりました。
やはりカメラ自体が出していた音みたいですね。

こちらのバックカメラ交換修理はおおよそ20分程で完了致しました!


続いて紹介するのは、同じくiPhone 8の「ホームボタンが効かない」という症状です。
ちょっと前に使用出来なくなり、設定から「Assistive Touch」という機能をオンにすることで何とか使用していたそうですが、やっぱりホームボタンが使えないのは不便!ということでご来店いただきました。
iPhone 8 ホームボタン交換修理 スマホスピタル鹿児島店
ホームボタンの機能、指紋認証(Touch ID)も効きません。
試しに写真の様に指紋登録の画面で試してみましたが全く反応してくれません…。

考えられるのはホームボタン自体の故障です。
スマホスピタル鹿児島店ではホームボタン交換修理を行っていますが、指紋認証(Touch ID)が使用出来ない状態になります。
指紋認証(Touch ID)は純正のものでしか効かないんです。

お客様は、ホームボタンの機能を取り戻したいという事でしたので早速ホームボタン交換修理に取り掛かります。

本体を分解し画面を取り外します。
ホームボタンは画面側の下に付いていますのでまずは取り外します。
取り外した後、新しいボタンに交換します。
一旦この状態で組み上げホームボタンの動作を確認しますが…効きません。

こうなると考えられるのはホームボタンのコネクターを繋げる部分の破損です。
iPhone 8 バックカメラ交換修理 スマホスピタル鹿児島店
これがホームボタンの部分の写真ですが、ピンクで囲んでいるのがホームボタンです。
そして画面側の黄色で囲んでいるのがホームボタンのコネクターの受けです。

試しに元のホームボタンを新しい画面に移植してみましょう。
そして起動すると…
iPhone 8 バックカメラ交換修理 スマホスピタル鹿児島店
指紋認証(Touch ID)が使えるようになりました!

今回は画面側の故障なので「ホームボタン交換修理」ではなく「ガラス+液晶交換修理」になります。
どうやら以前落としてしまったそうなので、もしかしたらその時にこの部分が故障した可能性が高いですね。

急にホームボタンが効かなくなってしまった場合でも、iPhoneでは「Assistive Touch」というホームボタンの代わりとなる機能が使えます。
iPhoneの「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「Assistive Touch」の項目をタップ→一番上のAssistive Touchをオン
にすることで使用出来るようになります。
いざという時に参考にして頂ければと思います。


さて、今回は2つの少し珍しい修理をご紹介させていただきました。
他にも様々なケースがありますので、またの機会に紹介させていただきたいと思います。

スマホスピタル鹿児島店ではこの様なiPhoneのパーツ交換修理以外にも、Android端末やiPad、ゲーム機の修理も行っております。
機種によっては部品がお取り寄せからになりますのでまずはホームページやお電話で問い合わせくださいませ!
Android修理の紹介記事はこちら
ゲーム修理の紹介記事はこちら

 

★駐車場のご案内
提携駐車場についての記事はこちら

★スマートコート
スマートコートについての記事はこちら

★同時割
同時割についての記事はこちら

★モバイル保険
モバイル保険についての記事はこちら

新型コロナウイルス感染防止対策についての記事はこちら

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜19時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

099-226-2626 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • ガラス割れは無いのに急に映らなくなったiPhoneXRの原因は…?スマホスピタル鹿児島店なら突然のiPhoneの故障もお任せください!

    [2021.08.01] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理なら総務省登録修理業者のスマホスピタル鹿児島店にお任せください!愛用のスマホが故障すると困りますよね。画面交換修理は最短30分から、バッテリー交換修理も最短15分から対応可能です!その...

  • 下画面の液晶が破損!ほぼ映らいNEW3DSLLの修理もスマホスピタル鹿児島店にお任せください!

    [2021.07.31] スマホスピタル鹿児島

    天文館電停から徒歩2分!テンパーク通りで営業中のスマホスピタル鹿児島店です。総務省の認可を受けた総務省登録修理業者の修理店!画面交換修理やバッテリー交換修理などのパーツ交換や水没復旧修理等基本的にデー...

  • 購入して1ヶ月で画面割れしてしまったiPhone11ProMax!1年前より修理料金がだいぶ下がったと、スマホスピタル鹿児島店で画面交換修理を承りました!

    [2021.07.30] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理、Androidスマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です。「スマホスピタル鹿児島店」をお聞きになった事はありますか?スマホスピタルグループは北は北海道、南は鹿児島まで日本全国に80店舗以...

修理速報