iPhone修理 鹿児島

機種を購入する時はどこを見れば…?いっぱい書いてあってよくわかんない!機種のスペック面の見方、スマホスピタル鹿児島店スタッフが解説致します! iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

機種を購入する時はどこを見れば…?いっぱい書いてあってよくわかんない!機種のスペック面の見方、スマホスピタル鹿児島店スタッフが解説致します!

[2021.04.26] スマホスピタル鹿児島

カテゴリー:マメ知識

iPhone修理、スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店は、天文館のテンパーク通り沿いで本日も営業しております!

最近充電の減りが早くなり気になってきたのでバッテリー交換したい。
ずっと前に画面割れしてそのまま使っているので画面修理したい。
そんな方も多いかと思います。
そのままの状態で使用していてもいいことはありません…。
なので、気になった時、症状に気付いた時には早めにスマホスピタル鹿児島店にご相談ください!


さて、今回は機種変更についてお話をしたいと思います。
皆さんは、機種変更を考える、するタイミングはどんな時でしょうか?
「購入から長く経っている」
「気に入った機種があった」
「故障したため」
…というのがほとんどだと思います。
ちなみに、私自身は気になる機種の発売情報から機種変更を考え始めることが多いです。
毎日使うものだからこそ、できる限り妥協もしたくないですし、気に入ったものを使用したいじゃないですか?

しかし、悩み所が多いのが機種選び…。

機種を選ぶ際、皆さんは何を基準に選ばれますか?
価格、デザイン、色、サイズにこだわりがある方もいれば、メーカーや機種ごとの特徴、カメラ機能、スペックなどの所を重視している方も多いと思います。

これは普段どんな使い方をするか?
どんなシーンで使う場面が多いか?
で変わって来ます。

私はスペックや特徴、サイズを特に重視しています。
手が小さい方なので大きさや持ちやすさは気になります…。

そしてなによりも最近はスマホの種類が沢山あります。
なので悩んでしまいますよね…。

そこで今回は機種選びの際、(スペック面で)どんな所を見たらいいのか?というところをお話していきます!
スマホ スマホスピタル鹿児島店
まずは本体容量についてです。
本体の容量が大きいほど保存できるデータの量も多くなります。
写真や動画をよく撮る場合や、沢山のゲームやアプリをする方は本体容量は大きいに越したことはありません。
「ROM」、「本体容量」、「ストレージ」などと表記されている事が多いです。
また、Androidの機種は本体容量とは別にmicroSDカード(外部メモリ)が使用できる機種も多く存在しています。
本体容量だけでは足りなくなりそうな方はこの点も確認してみましょう!

続いて処理能力についてです。
スマホはサクサク快適に動いて欲しいですよね?
ゲームはもちろんネットサーフィンでもササッと動いてくれるとストレスも少ないです。
サクサク動くためには本体容量の空きなども大切にはなりますが…。
この処理能力の部分は「RAM」や「CPU」が大事になります。
「RAM」に関しては内蔵メモリになるので表記されていることが多いです。
基本的には多いほど良いですが、用途によってはあまり差を感じません。
「CPU」は各メーカーのHPや機種ごとのパンフレットに記載があります。
スマホの価格差が現れやすい部分です。

機種ごとのパンフレットは電気屋さんや携帯ショップに置いてあるので是非ご確認ください!
他にもその機種の特徴が詳しく載っているので探してみてください。


次はカメラ機能ですね。
最近のスマホのカメラ機能の進化はすごいです。
デジカメどころか一眼レフカメラに引けを取らない機種まであります。
カメラの性能はまず「画素数」が大事になります。また、最近発売されているスマホにはカメラが数種類あるので利用シーンに合わせて確認が必要です。
特にアウトカメラは広角、超広角、望遠がありますね。
他にも手ブレ補正や4K、8K撮影対応、スローモーション撮影なんて機能も付いています。
こちらも先ほどと同じく各メーカーのHPやパンフレットに記載があります。


そして色々な部分で重視したい「画面」についてです。
スマホの画面の種類は「液晶」と「有機EL」の2種類があります。
この2つは構造から違います。
液晶の特徴は、焼き付きにくく明るい場所でも見やすい。
有機ELは、発色が綺麗でタッチ操作の反応が早いというところがあります。
あと、価格的な差もあります…。有機ELは金額が高いです。最近のスマホが高くなっているのは有機EL搭載機種が増えているからです。
この2つも利用方法で変わってしまいますので、ご自身に合った物を選択しましょう!

この、本体容量、処理能力、カメラ、画面の部分はお悩みになる方も多い部分だと思います。
他にも、
・おサイフケータイ機能
・防水、防塵機能
・イヤホンジャックの有無
・認証機能(指紋認証、顔認証など)
・対応電波帯
・対応SIMカード
…この部分も選ぶ基準になりますね。
ぱっと見で分かる事であればいいんですが、それ以外の部分はその機種のHPやカタログに載っているので、調べてみるのがおすすめです。
ただ、記載されているのがすべてという訳でもありません。
実際にその本体を見てみるのも大切だと思います。
スマホ スマホスピタル鹿児島店
そして気に入っている機種は長く使っていきたいですよね!
ガラス割れしてしまいガラス交換したい場合、長年の使用でバッテリーが膨張している。
そんな時はスマホスピタル鹿児島店にご相談下さい!
修理の際は機種によって部品がお取り寄せとなってしまう場合がありますので、まずはお問合せください!
スマホ修理以外にも、水没してしまった時の水没復旧修理やデータ移行も承っております。

Android修理の紹介記事はこちら
ゲーム修理の紹介記事はこちら


新しく機種を購入した際にはスマートコートというガラスコーティングや、スマホの保険「モバイル保険」はいかがでしょうか?
どちらもスマホを大事に使いたい方向けです!
詳しくはこちらをご確認ください。
★スマートコート
スマートコートについての記事はこちら

★モバイル保険
モバイル保険についての記事はこちら


★駐車場のご案内
提携駐車場についての記事はこちら

新型コロナウイルス感染防止対策についての記事はこちら

 

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜19時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

099-226-2626 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 落として画面割れしたiPhone11画面交換修理!スマホスピタル鹿児島店ではデータはそのまま最多30分で修理完了!

    [2021.07.24] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です。スマホスピタル鹿児島店は天文館通り電停から照国神社方面へ横断歩道を渡り、アーケードを真っすぐ進むとテンパーク通りの入り口にありますセブンイレブ...

  • 3DSLLのスライドパッド交換もスマホスピタル鹿児島店にお任せください!データはそのままで即日修理可能です!

    [2021.07.23] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理・Androidスマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です。総務省の認可を受けた総務省登録修理業者の修理店なので安心して修理をお任せください!天文館電停から徒歩2分、テンパーク通りで営業し...

  • 床に落として操作が出来なくなったiPhoneSE(第1世代)の修理もスマホスピタル鹿児島店では即日修理対応でお返しが可能です!

    [2021.07.22] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理、Androidスマホ修理のスマホスピタル鹿児島店は「天文館通」電停から徒歩2分の場所で本日も営業しております!水濡れしてしまったスマホの水没復旧修理、使用しなくなったスマホの買取も行...

修理速報