iPhone修理 鹿児島

最近料金プランの見直しはされましたか?2年以上していない場合プランを見直すことでお得になるかも?格安SIMに乗り換える際の注意事項もご説明しています! iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

最近料金プランの見直しはされましたか?2年以上していない場合プランを見直すことでお得になるかも?格安SIMに乗り換える際の注意事項もご説明しています!

[2020.12.31] スマホスピタル鹿児島

カテゴリー:マメ知識

iPhone、スマートフォン修理のスマホスピタル鹿児島店です!
当店は電停から徒歩2分の場所にございます。


現在契約中の料金プランはどの様になっているかご存知ですか?

今、政府の政策により各キャリアの新プランや値下げなどの発表が出ておりますが、月々のプランは機種変更の時から確認していない…、という方も多いかと思います。
各携帯電話会社の料金プランはおおよそ1年から2年で何らかの変更が行われる事が多いです。
なので、プランの見直しを行うと料金がお安くなったり、現在の料金で使用できる通信量(ギガ数)が多くなる場合もあります。

プランの見直し時には、現在の利用状況も知っていないといけません。
お安くなるからといって音声通話プランを解約してしまったり、データプランを一番小さいものにしてしまうと高くついてしまう場合もありますので注意が必要です。

ちなみに現在のプランや利用状況を確認する方法は何種類かあり、
・携帯ショップで確認
・各携帯電話会社のホームページや専用のアプリから確認
・電話でのお問合せ口から確認
・月々の料金明細書での確認
といった方法があります。

それぞれの確認方法にメリット、デメリットがあります。

ネットの場合、自宅に居ながらもプラン変更することが出来ます。
ただ、しっかりとご自身でプランを理解する必要があります。
中には注意点があるプランもあるので、あまり自信がない方や周りに詳しい方がいなかった場合はショップや電話でプランの見直しを行う方がおすすめかと思います。

定期的にこまめなプラン見直しを行うことで、「お得」になったり、「お安く」なる場合も多いです。
今現在は色んな種類のプランがあるので使用状況にあったものを選びお得に使用しましょう!


プランを見直す中で格安SIMの携帯会社に乗り換えを検討される方もいらっしゃるかと思います。
基本的には格安SIMに乗り換える際、本体にSIMを入れ替えて使用していきます。
この時使用する本体は元々使用していたものや、電気屋さんやショップで販売されている新品があります。
他にもご家族や知人から譲り受けた本体、ネットや中古屋等で購入した中古品などでも使用できます。

ただこの時、貰ったものや中古品だった時注意点があります。
まず状態の確認を行いましょう。
中古品はすでにバッテリーが劣化していたり、中には水没してしまっているものもあったりします。
中古屋で購入した場合は確認されている場合も多いですが、ネットの場合そうでないこともあります。
あと、「SIMフリー」と記載があっても実はされていなかった!なんて場合もあります。
そうなると購入しても使用できないことがあります。

なので事前に確認することが大事なんです!
水没の確認は機種によって水没確認シールの位置が違いますが、大体の機種はSIMカードを入れるところに水没反応が確認できるシールがあります。
暗くて確認しづらいのでライトなどで照らしながら確認してください。
iPhoneの場合は水没していないときは白、水没時は赤色にシールの色が変わります。
Androidの場合水没していない場合は白地にピンクの水玉や×印、水没時はピンクになります。


SIMロックが解除されているか確認する方法は、携帯ショップで確認する以外にも本体の設定から確認する方法や、他社のSIMカードを入れることで確認することが出来ます。

iPhoneであればApple Storeで確認することもできます。
設定からの場合、iPhoneの場合iOS 14以降から簡単に確認が取れるようになりました。
設定→一般→情報の「SIMロック」という項目の場所から確認をとることが出来ます。

Android端末の場合は機種によって少し違いますが、設定→端末情報等から確認することが出来ます。

他社のSIMカードを入れてSIMフリーになっているか確認する場合は、電源を切ってからSIMカード取り出し、他社のSIMカードを入れてから電源を入れるようにしましょう。
また、SIMカードは小さいので作業を行う場合はテーブルの上などで作業をするようにしてください。
一回なくしてしまうと見つかりづらく、最悪SIMカードの再発行を行わないといけなくなってしまいますので注意が必要です。

また、元々別の携帯会社で使用していた本体にSIMカードを差し替えて使用する場合、元の携帯会社の解約と同時に保証サービスもなくなってしまいます。
保証がなくなってしまうので、故障時にメーカー修理を行うと修理代が高額になってしまいます。
そんな方にお勧めなのが「モバイル保険」です!
この保証サービスはメーカーでの修理や当店のような修理店で修理を行った場合、年間最大10万円まで返ってくるものになっています。
詳しくはこちらをご確認ください!
モバイル保険についての記事はこちら


また、格安SIM系に乗り換えをされるときに契約後本体のほうから開通作業(APN設定)を行う必要があります。
ご自身やご家族などで詳しい方がいる場合は問題なく行うことが出来るかと思います。
手順案内が必ずあると思いますのでご安心ください。
また、不安な場合でもお問い合わせ口や近くの店舗があるかどうかも確認が大事です。

本日お話ししたことを少しでもお役立てしていただければと思います。


Android修理の紹介記事はこちら
ゲーム修理の紹介記事はこちら

★郵送修理について
郵送修理についての記事はこちら

★駐車場のご案内
提携駐車場についての記事はこちら

新型コロナウイルス感染防止対策についての記事はこちら

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜19時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

099-226-2626 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 落として画面割れしたiPhone11画面交換修理!スマホスピタル鹿児島店ではデータはそのまま最多30分で修理完了!

    [2021.07.24] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です。スマホスピタル鹿児島店は天文館通り電停から照国神社方面へ横断歩道を渡り、アーケードを真っすぐ進むとテンパーク通りの入り口にありますセブンイレブ...

  • 3DSLLのスライドパッド交換もスマホスピタル鹿児島店にお任せください!データはそのままで即日修理可能です!

    [2021.07.23] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理・Androidスマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です。総務省の認可を受けた総務省登録修理業者の修理店なので安心して修理をお任せください!天文館電停から徒歩2分、テンパーク通りで営業し...

  • 床に落として操作が出来なくなったiPhoneSE(第1世代)の修理もスマホスピタル鹿児島店では即日修理対応でお返しが可能です!

    [2021.07.22] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理、Androidスマホ修理のスマホスピタル鹿児島店は「天文館通」電停から徒歩2分の場所で本日も営業しております!水濡れしてしまったスマホの水没復旧修理、使用しなくなったスマホの買取も行...

修理速報