iPhone修理 鹿児島

最近増えてきた「5G」対応機種。でも「5G」一体何?そんな今更聞けない「5G」について簡単に解説しております! iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

最近増えてきた「5G」対応機種。でも「5G」一体何?そんな今更聞けない「5G」について簡単に解説しております!

[2020.10.24] スマホスピタル鹿児島

カテゴリー:マメ知識

iPhone、スマートフォン修理のスマホスピタル鹿児島店です。
天文館本通りアーケード内にて営業中でございます!

iPhoneの修理はもちろんの事、iPadやAndroid、ゲーム機の修理も対応しております。
それ以外にも、水没復旧修理やデータ移行、スマホの買取や中古端末の販売も行っております。


さて、いよいよiPhone 12、12 Proが発売されましたね!
早速入手された方もいらっしゃるか思います。
毎年、新iPhoneの発売する時はアップルストアに行列が出来、入店時にはハイタッチを行う恒例行事がありましたが、今年は出来ず少し寂しいといった声も多く見受けられます。

話を戻しますが、新しく発売されたiPhone 12はついに5Gに対応となりましたが、最近よく聞く「5G」について実はよく分かっていない方もいらっしゃるかと思います。
今回はそんな「5G」について解説していきたいと思います!
今までの通信の種類だと、4G、3Gと言った種類があり、現在は4Gがメインの通信です。
なので4Gと5Gを比較しながらお話していきたいと思います。

まず、「5G」と言うのは「第5世代移動通信システム」の略称で、現在の通信を更にパワーアップさせたものです。
通信速度の高速化に低遅延や、多数同時接続と言うのが特徴になります。
続いて「4G」ですがこちらも「第4世代移動通信システム」の略称で、4GやLTEの事になります。

この2つの違いですが、まず大きく異なるのは「通信速度」です。4Gが最大1Gbpsなのに対し、5Gは最大20Gbpsとなりこの「Gbps」の数字が大きくなればなるほど速度も速くなっていきます。数字だけで見ても5Gは4Gの20倍になるので大きく通信の高速化しているのが分かります。

そして、2つ目の「多数同時接続数」も大きく変わっています。この多数同時接続数と言うのは一度に接続できるデバイス数のことになります。
例えば、初詣に行ったときなど人が多いところに行った際、なかなかネットや電話が繋がらない経験された方いらっしゃると思います。
これは、一ヵ所で電波の接続が集中してしまい引き起こされてしまいます。この部分が4Gと5Gで差があります。
数値で見ると、4Gは10万台/㎢、5Gの場合100万台/㎢と桁が一つ変わり10倍の差が出てきます。

大きな違いの3つ目は「遅延速度」に関してです。そもそも遅延速度と言うのはデータを送信した時間と相手が受信を行った時間のズレの事を指します。この部分が、4Gは10ms、5Gは1msと遅延が少なくなっているのが分かります。
これにより、よりリアルタイムにインターネットを使えるようになります。
この様に端末だけでなく、通信の部分も進化してきています。


ただ、5Gを使用するとバッテリーの減りが早くなるというのをよく耳にします。
この問題は、本体の中身の問題もあるとは思いますが、5Gの高速化されている通信を使う事により消耗が激しくなっている部分もあるのかなと思います。
人で例えると少し分かりやすいかもしれません。人の活動を4Gが通常、5Gが運動や勉強をしているとした場合、通常の状態よりも頭を使ったり、運動を行うのはエネルギーを使いますよね?
これによりバッテリーの消費が早くなっている可能性はあると思います。

いままで5Gの仕組み等についてお話してきましたが、そんな5Gを使う為にどうしたらいいのか?とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
まず必要なのは、「5G対応端末」です。既に5G対応しているスマホが多く発売されていると思います。今後も5G対応機種は5Gの普及によりどんどん増えていく事になると思います。

そして忘れてはいけないのが「プランの変更」です。「5G対応機種」を持っていても勝手に5Gは使えるようになりません。
各携帯会社にてプランの変更を行う必要があります。また、この時にSIMカードの変更が必要になる場合があります。

そして、大事なのは「対応エリア」です。まだまだ対応済みのエリアは多くも広くも無いです。
各携帯会社により対応エリアも違います。各携帯会社のHPに記載がありますので詳しくはそちらを確認ください。
後は携帯ショップに体験コーナーを設けている所もあるのでそこで体験してみるのも有りかもしれません。

今回は「5G」について簡単にご説明させていただきました。
少しでも機種変更等の参考にして頂ければと思います。


スマホスピタル鹿児島店では、画面やバッテリーの交換以外にもカメラの交換やドックコネクター交換(充電口)も行っております。
スマホでお困りの事がありましたらお気軽にご相談ください!
Android修理の紹介記事はこちら

ゲーム修理の紹介記事はこちら


新しく発売された機種や、長くお使いの機種、Android端末などフィルムの取り扱いがない時も多いと思います。
当店ではスマートコートというコーティングも行っております。
最近だと背面がガラス素材になっている機種も多くなってきています。スマートコートは機種を問わず、画面、背面行う事が出来ます!
詳しくはこちらをご確認ください!

 

★スマートコート
スマートコートについての記事はこちら

 

★モバイル保険
モバイル保険についての記事はこちら

新型コロナウイルス感染防止対策についての記事はこちら

 

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜19時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • ウマ娘が出来ない!バキバキに画面割れて液晶表示までおかしいiPhone 11。画面交換修理は最短30分から対応可能!

    [2021.03.06] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理のスマホスピタル鹿児島店です。画面交換やバッテリー交換修理、充電口やカメラなどのパーツ交換修理や水没復旧修理など行っています。場所は天文館のテンパーク通り、天文館電停から徒歩2分なので...

  • ベランダから落としガラスはバキバキ、表示がおかしくなったiPhone 8もスマホスピタル鹿児島店でその日の内に修理出来ちゃいます!

    [2021.03.05] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理、スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です。当店は天文館のテンパーク通り沿いで本日も営業しております。iPhoneの画面修理やガラス交換、バッテリー交換の修理だけでなく、水没交換修理やス...

  • 床に落ちていたiPhone 5sを踏んでしまった!?画面は割れていないけど画面表示が…。発売から長く経っている機種でもスマホスピタル鹿児島店にお任せください!

    [2021.03.04] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理、スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です。当店は天文館電停から徒歩2分の場所で本日も営業しております。iPhoneの画面がバキバキに割れている、画面の操作が出来なくなった、バッテリーの...

修理速報