iPhone修理 鹿児島

修理やケース等の購入時、必要な機種名、型番。すぐ確認できる方法はご存知ですか?手軽に確認出来る方法を解説しております! iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

修理やケース等の購入時、必要な機種名、型番。すぐ確認できる方法はご存知ですか?手軽に確認出来る方法を解説しております!

[2020.10.06] スマホスピタル鹿児島

カテゴリー:マメ知識


天文館電停から歩いて2分の場所にございます。
iPhone、スマートフォン修理のスマホスピタル鹿児島店です。

iPhoneの画面が割れてしまった!、最近iPhoneのバッテリーの持ちが悪いなどでお悩みの方。
スマホスピタル鹿児島店では、データはそのままで即日修理が可能となっています。
また、予約されていない場合の飛び込み来店も大歓迎ですので、気軽にご来店ください。


ところで皆さん、今使われているスマホの機種名はご存知でしょうか?
購入されてから長く使われていて忘れてしまったり、「iPhone」「Xperia」等は分かるけど詳しく分からない。といった方もいらっしゃるかもしれません。
分からなくても、当店に修理でお持ち込み頂いた際には、必ず一緒に機種や型番の確認をさせて頂いております。
ですが、フィルムやケースを買われる時など、分からないと不便な事もあるかと思います。
今回は機種名の確認方法についてお話していきたいと思います。

そもそも「機種名」と「型番」の違いについて簡単に説明すると、「機種名」はiPhone 8やXperia XZ2と言ったモノを指します。
そして、「型番」というものは、「モデル名」とも言います。これは「機種名」が同じ場合でも発売元が違うと「型番」は変わってきます。例えば同じ「機種名」のGalaxy S10でも発売元が違うと、SCV41やSC-03Lのように異なった「型番」になります。


修理やケース等を購入される際どうして機種名や型番が必要か?と言うと、機種により形が異なるからです。
同じような見た目でも微妙に違う部分があります。
iPhoneの場合は、ケース等互換性があるものが多いですが微妙にアウトカメラやボタンの位置、イヤホンジャックの有無が違う事があります。
Androidでは、同じメーカーのスマホでも形状が全く異なります。
これは、外側だけでなく中のパーツに関しても同じことが言えます。
同じような見た目の本体でも、部品は共通ではないんです。その機種にはその機種の部品が必要になります。
先ほど「同じ機種名でも型番が違うことがある」と少し説明させて頂きましたが、修理の場合「型番」によって修理のパーツが異なる事がございます。
覚え方として、ケースやフィルムは「機種名」。修理の時は「型番」が必要だと覚えていただければと思います。


まずはiPhoneから説明していきます。
iPhoneは修理の場合も「機種名」だけで問題ありません。
例えば、Phone 6とiPhone 6sでは背面下部に「S」の表記が有るかどうかで判断できますがあまりおすすめではありません。
画面が操作出来る状態であれば、「設定」→「一般」→「情報」→「機種名」で確認を行う事が出来ます。
他にiPhone 7までのモデルは背面下部に小さく「Model」のあとにAから始まる表記が有りますのでこれをネットで調べると確認する事が出来ます。

次にAndroidの確認方法ですが、ここではGalaxy S10についてご紹介します。
まず、「機種名」ですが「設定」の一番下の方にあります「端末情報」に「Galaxy S10」と表記されています。
そして、「型番」(モデル名)ですが、同じく「端末情報」内に「モデル名」と表記されているのが「型番」になります。

端末によっては本体の背面や側面などに記載されている場合も多いです。ただ、機種によっては外観に記載がない場合や長年使用しており擦れて見えなくなってしまっている可能性もありますので注意が必要です。
他にも携帯会社で購入された時の契約書類や本体が入っていた箱に「機種名」も「型番」も記載されていることがあるので保管されている場合は、それらを確認してみるのもいいのかもしれません。

修理やスマホのフィルムやケースを購入する時の参考にして頂ければと思います。

スマホスピタル鹿児島店では、iPhoneはもちろんの事、Androidやゲーム機、iPadの修理も行っておりますので、まずは気軽に電話やメールにてご相談いただければなと思います。

Android修理の紹介記事はこちら

ゲーム修理の紹介記事はこちら

★スマートコート
スマートコートについての記事はこちら


★郵送修理について
郵送修理についての記事はこちら

新型コロナウイルス感染防止対策についての記事はこちら

 

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

099-226-2626 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • よく液晶漏れって聞くけどなんなんだ?と思う方は読んでみてください!スマホスピタル鹿児島店では液晶漏れしたiPhoneを修理致します!

    [2020.10.31] スマホスピタル鹿児島

    スマートフォンの修理の事ならお任せください!スマホスピタル鹿児島店です!よくスマートフォンを落として液晶漏れを起こしてしまったということがあると思いますが、そもそも液晶漏れとはどういったものなのか疑問...

  • 画面も割れていて、最近充電の持ちも悪いけど2ヵ所の修理代は高い?スマホスピタル鹿児島店では1端末2ヵ所以上修理で別々に修理するよりもお安く修理出来ます!

    [2020.10.30] スマホスピタル鹿児島

    iPhone、スマートフォン修理のスマホスピタル鹿児島店です!天文館本通りを照国神社方面へ進んで頂くと当店が見えてきます。今回、修理にお持ち込み頂いた機種はiPhone 7で、お電話での問い合わせから...

  • まだまだ大人気のiPhone SE(第1世代)の画面交換修理は最短25分から対応可能です!

    [2020.10.29] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理のスマホスピタル鹿児島店です!画面交換やバッテリー交換などのパーツ交換修理やリンゴループや水没させてしまった端末の修理を行っております。今回はiPhone SE(第1世代)の画面交換修...

修理速報