iPhone修理 鹿児島

今さら聞けない?QRコード決済サービスやマイナポイントについてご紹介します! iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

今さら聞けない?QRコード決済サービスやマイナポイントについてご紹介します!

[2020.09.28] スマホスピタル鹿児島

カテゴリー:マメ知識

天文館電停から徒歩2分スマホスピタル鹿児島店です!
iPhoneをはじめスマホやゲーム機、タブレット端末の修理ならお任せください!

最近コンビニやCMでもよく耳にするようになったマイナポイントですが、イマイチよく分からないという方いらっしゃるのではないでしょうか。
今回はマイナポイントについてご紹介したいと思います。

マイナポイントは電子決済の普及やマイナンバーカードを目的に総務省が始めた消費活性化プログラムになります。

マイナポイントですが、マイナンバーカードを使用し予約、申し込み後にキャッシュレス決済でお買い物やチャージをすると利用金額の25%分、最大5,000円分のポイントが貰えるというものです。
キャッシュレス決済とはPayPayや楽天Pay、鹿児島では鹿児島銀行のPayどんや交通系のICカードなどの電子マネーの事を言います。

上記のようにマイナンバーカードが必須になるので、まだマイナンバーカードを持っていない方はマイナンバーカードの取得から始めましょう。
マイナンバーカードを所持したら、登録を進める事が出来るのでまずはマイキーIDの設定をします。
マイキーIDは、ウェブ上のプラットフォームで設定されるIDで、サービスやマイナポイント付与を行う為の本人認証の際に必要となります。


マイキーIDはオンラインで登録するか支援端末を使い登録を行える2パターンがあります。
支援端末はコンビニ、携帯ショップ、郵便局、市町村窓口にあるので支援端末を使う場合には最寄りの場所を探してみて下さい。
必ずマイナンバーカードを忘れないようにしましょう。
オンライン登録の場合はスマホやICカードライタを使いマイナンバーカードを読み取り、マイナポイントの予約ページへアクセスします。
マイナンバーカードを受け取った際に4桁の暗証番号が必要になるので忘れないようにしましょう。
入力が出来たら登録完了になります。

マイナポイント申し込みページで、利用するキャッシュレス決済を選び登録して、マイナポイントが取得可能となります。

現在決済サービス119種類が還元対象となっており幅広くあるのでどれを登録するか悩むところだと思います、登録するなら一番利用する決済サービスにしたいですね。
ただし、キャッシュレス決済事業者により、チャージに対応しているところと、後払いのみに対応している事業者もあります。
利用方法やマイナポイントを得られるタイミング、最低利用額などは決済事業者が決済サービスにより定めているので、登録前にまず確認してみるのもいいと思います。

登録してみていざ使うとなるとよく分からないと思いますので、使い方と種類について簡単にご紹介します。

・電子マネー、プリペイドカード
電子データのやり取りで決済を行うものでSUICAやPASMOなどの交通系や、nanaco、waonなどがこれに該当します。
レジに備え付けられている端末にカードをかざすだけで決済が出来ます。
クレジットカードのようにサインが要らないのでスムーズに決済が出来るのが魅力ではないでしょうか。
電子マネーは事前に入金をしてから利用するプリペイド式と、利用した分を後払いにするポストペイ式の2種類があります。

・QRコード決済
QRコード決済はQRコードを読み取り決済を行います。コードには店舗情報、利用者の支払い情報が紐付けされ、それらを介して決済に必要なやり取りを行います。
利用者がQRコードを読み取るユーザースキャン式、店舗側がコードを読み取るストアスキャン式があります。

コンビニやドラッグストアなどはストアスキャン式がほとんどの印象があります。
スマホスピタル鹿児島店ではユーザースキャン式で対応を行っています!

予め現金チャージをしておくか、紐付けされたキャッシュカードからの引き落としをして支払いを行います。
残高はアプリ内で一目で確認が出来ますよ。


最近不正引き出しなどがあったのでキャッシュカードを紐付けせずに、現金チャージにしておくのが無難なのかもしれないですね。

PayPay、楽天Pay、d払いなどがこれに該当します。

電子マネーやQRコード決済の使い方はこの様になりますが、マイナポイントはデビットカードクレジットカードも対象になっています。

マイナポイント還元は今月から来年の3月までの期間限定ですが、ポイントの利用期限はまだ決まっておらず未定となっています。

マイナポイントのメリットとしては還元率が高く、チャージでも還元がされるところが、良いところではないでしょうか。
しかしデメリットもあり、まずマイナンバーカードの登録という部分がどうしてもあります。
登録後にパスワードを忘れてログインが出来なくなると、解除までに手間がかかるといったこともあると思います。
最初に登録したキャッシュレスサービスから変更ができない制限があり、多少不便かもしれません。
サービスにより申し込み手続きや還元基準なども違うので、よく調べてから登録は行いたいですね。

QRコード決済はスマホで簡単に登録が出来ますが、使おうとした時にバッテリーが無くなったり、画面操作が出来ないと困りますよね。
そんなスマホの不具合があったらスマホスピタル鹿児島店にご相談ください。

Android修理の紹介記事はこちら

ゲーム修理の紹介記事はこちら

新型コロナウイルス感染防止対策についての記事はこちら

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

099-226-2626 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • ガラス、液晶が損傷してしまったiPhone 6sをスマホスピタル鹿児島店で修理して長く使ってみませんか?

    [2020.10.27] スマホスピタル鹿児島

    スマートフォンの修理の事ならお任せください!スマホスピタル鹿児島店です!新しくiPhone 12が発売され世界中で人気があり、世界のスマートフォンの販売台数が前年比10%減少しているなかiPhoneだ...

  • ガラスが割れたiPhone SE(第2世代)の画面交換修理は最短25分から対応可能です!iPhone修理はスマホスピタル鹿児島店で!

    [2020.10.26] スマホスピタル鹿児島

    天文館電停から徒歩2分!スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です。今回はiPhone SE(第2世代)についてご紹介します。iPhone SE(第2世代)は今年の4月に発売された新しい機種になり3年ぶり...

  • 自転車のカゴから飛び出してバキバキに割れ、画面が欠けてしまったiPhone 7でもスマホスピタル鹿児島店ならその日の内に修理対応可能です!

    [2020.10.25] スマホスピタル鹿児島

    iPhone、スマートフォン修理のスマホスピタル鹿児島店です。天文館本通りを照国神社方面に進んで頂くと当店目印の旗や看板が見えてきます。本日も元気に営業しております!本日ご来店頂いたお客様がお持ち込み...

修理速報