iPhone修理 鹿児島

遂にAndroidの新共有機能「Nearby Share(ニアバイ シェア)」が正式公開!使用方法や注意点を解説しております! iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

遂にAndroidの新共有機能「Nearby Share(ニアバイ シェア)」が正式公開!使用方法や注意点を解説しております!

[2020.09.08] スマホスピタル鹿児島

カテゴリー:マメ知識

iPhone、スマートフォンパーツ交換修理店のスマホスピタル鹿児島店です。
天文館電停から徒歩2分の場所にございます!

本日は、Android端末でも共有が行えるようになる「Nearby Share(ニアバイ シェア)」についてお話していきたいと思います。

まず、Apple製品では既に、Air Dropという機能が使えるのはご存知の方多いかと思われます。
この機能を簡単にご説明させて頂くと、Apple製品同士で写真や動画、ファイル等を共有することが出来ます。
このAir DropはApple製品間のみなのでAndroid端末では行う事が出来ませんでした。

Android端末では、「Nearby Share」というのが順次使えるようになります。
(現時点ではSamsung、Pixelスマートフォンの一部での使用が可能になっております。(2020年9月現在))
ちなみに、元々Android端末での共有機能というのは、Android Beamという機能がありました。
この機能は、Bluetoothを使用していたため共有時、送受信に時間が掛かってしまったり、なかなか使用されていなかった為、Androidバージョンが10になる時にこの機能は削除されてしまいました。

そしてこの「Nearby Share」がでてきました。まだ開発途中にはなりますが、Android Beamと違い共有時は「データ通信を使用」「Wi-Fiのみ」「インターネットを使用しない」の三種類から選択が出来ます。
ただしこの機能は、Air Dropと同じようにAndroid端末間のみでの共有が可能になっております。

さて、使用する為の操作手順ですが
まず「設定」画面を開きます。その中の項目「Google」を選択し「デバイス接続」を押します。
そして、その中の「ニアバイシェア」を選び、この機能をまずはオンにします。これで最低限使用する準備は出来ている状態です。
この「Nearby Share」の使用時ですが、Bluetoothと位置情報をオンにしておく必要があります。
また、この画面からシェアする時に使うGoogleのアカウントや、共有時に表示されるデバイス名の変更、共有を行う公開範囲の設定、そしてデータ使用の方法について選択が行えます。

また、この「Nearby Share」をさっと使う為にクイックパネルにショートカットを配置する事が出来ます。
上のステータスバーを下にスワイプすると通知欄が下がってくると思います。さらにもう一度下にスワイプしていただくとクイックパネルと言うAndroid端末の色々なショートカットが出てきます。
(クイックパネルを表示する場合はステータスバーを2つ指で下にスワイプする事でも表示が出来ます!)
その中のクイックパネル編集ボタンを選択し「Nearby Share」をクイックパネルに追加する事が出来、ササっと共有したい時に使う事が出来ます。
(このクイックパネル編集画面についてですが、機種により表示方法が変わってきますのでご注意ください!)

さて、実際に共有を行う場合についてご説明していきます。
まず自分が送信を行う場合についてです。
共有を行う写真や動画、ファイル等を選びます。送りたいものによって「共有」の表示場所が異なりますが、基本的に選択、長押しで選択、メニューの中のどれかにあります。
その中の共有を選択していただくと、何を使って共有を行うかが出てきます。その中の「ニアバイシェア」を選択。
この時に「ニアバイシェアにアクセスできません」と表示が出ていたら、Bluetooth、位置情報、Wi-Fiをオンにして無いので、まずこちらをオンにします。右下に「ONにする」とあるのでこれを押すと3つともオンになります。
オンになったら、「付近のデバイスを探しています」と表示が出てくるので、受信する側が準備出来ており、受信を承認していればデバイス名(端末名または任意で変更されている名前)が出てきます。間違いなければその受信先を選択する事で共有が開始されます。

次に受信側の操作方法をお話していきます。
先ほどお伝えしました、クイックパネルからニアバイシェアを選択。
この時にBluetooth、位置情報、Wi-Fiがオンになっていない場合は右下の「ONにする」でオンにします。
すると、「付近のデバイスに表示されています」と出てきます。この文の下に自分のデバイス名(表示名)がありますので送信側の方にはこちらをお伝えください。
送信側の方で、デバイス名が選択されると「デバイスが共有しています」と表示が出ますので、間違いなければ右下の「同意する」をタップします。(もし違う場合は左下の「不承認」を選択してください!)
その後共有された写真や動画、ファイルが表示されるようになっています。

手軽にファイル等の共有が行えるのはやはり便利になるかと思います。
この機能は先程もお伝えしましたが一部のGalaxyとPixelスマートフォンにて使用が可能になっておりますので注意をお願いします。


スマホスピタル鹿児島店では、iPhoneだけでなく、iPadやAndroid端末などのスマートフォン、ゲーム機の修理も受け付けしておりますので、修理出来るかどうか気になった場合はまずはお気軽にお問合せいただければと思います。
Android修理の紹介記事はこちら
ゲーム修理の紹介記事はこちら


★郵送修理について
郵送修理についての記事はこちら

★スマートコート
スマートコートについての記事はこちら

★モバイル保険
モバイル保険についての記事はこちら


新型コロナウイルス感染防止対策についての記事はこちら

 

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

099-226-2626 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • バッテリーの減りが早く1日に何回も充電して使用しているiPhone 8。スマホスピタル鹿児島店ではiPhoneのバッテリー交換をその日の内に修理可能です!

    [2020.11.29] スマホスピタル鹿児島

    iPhone、スマートフォン修理のスマホスピタル鹿児島店です。天文館本通アーケードを照国神社方面に進んで頂くと当店目印の看板や旗が見えてきます。スマホスピタル鹿児島店では、iPhoneの画面交換やバッ...

  • 液晶漏れで画面端が真っ黒になったiPhone X。スマホスピタル鹿児島店で画面交換修理即日対応します!

    [2020.11.28] スマホスピタル鹿児島

    天文館電停から徒歩2分スマホスピタル鹿児島店です。画面割れや液晶漏れ、タッチ操作が出来ない等の画面のトラブルやバッテリーの持ちが悪い、電源が落ちる等スマホの不具合がありましたらお気軽にご相談下さい。今...

  • 急なトラブルからの飛び込みでもiPhone 7の画面割れ修理に対応することが可能です!

    [2020.11.27] スマホスピタル鹿児島

    スマートフォンの修理の事ならお任せください!スマホスピタル鹿児島店です!今回は飛び込みで画面交換の修理依頼がありました。まず始めにこちらの写真をご覧ください。こちらの写真はiPhone 7になります。...

修理速報