iPhone修理 鹿児島

格安SIMについて簡単に解説!スマホスピタル鹿児島ではiPhone以外の修理も可能です。 iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

格安SIMについて簡単に解説!スマホスピタル鹿児島ではiPhone以外の修理も可能です。

[2020.08.31] スマホスピタル鹿児島

カテゴリー:マメ知識

天文館を照国神社方面に進んでいただくとアーケードの終わり際に旗や看板の目印がございます!
iPhone、スマートフォン修理のスマホスピタル鹿児島店です。

今回は格安SIMについてお話して行きたいと思います!
最近、巷では何かと話題の格安SIM。皆様の中にも現在使われている方、周りで格安SIMを使われている方、増えてきているかと思います。
ただ、気にはなっているけれどよく分からない、SIMって何?という疑問を持たれてる方も少なくないかと思われます。

まず、「SIMについて」お話していきます。
スマートフォンに入れる小さなカードのことをSIMカードと言います。
このSIMカードの中には、誰が使っているか分かるよう識別番号や携帯電話番号といった情報が入っています。これがあることで、Wi-Fiがない環境でもネットが使えたり、電話回線が使えるようになります。
各携帯電話会社の料金プランにより、音声通話ができるプランと、電話番号はあるけれど音声通話は行えずデータ通信のみのプランと言った違いがございます。

SIMカードを入れる場所は、iPhoneであれば大体右側面。スマートフォンやタブレットは機種により入れる場所が異なります。ガラケーだと背面にある電池パックを取り出す付近に入れる所がある場合が多いです。
ちなみに、サイズが3種類あり、スマートフォンには1番小さいSIMカードが使われているのがほとんどになります。1番小さいものは、大体小指の爪ぐらいのサイズなので取り出した際には無くさないよう注意が必要になります。

また、このSIMカードがなくてもWi-Fiがあればネットやアプリは使えますし、ネットを使って通話を行うLINE通話等での電話は可能になっています。現にタブレットや昔使っていた携帯をこの様に使われている方も多いかと思われます。


そして、「格安SIM」についてですが、
まず、大手携帯電話会社の事を「MNO」(Mobile Network Operatorの略)と言い、総務省から電波利用免許の交付を受けた携帯電話会社になります。
そして、格安SIMと言われている携帯電話会社の事を「MVNO」(Mobile Virtual Network Operatorの略)と言います。これは、格安SIMの携帯電話会社は大手携帯電話会社の回線をレンタルして通信を行えるようにしているという違いがございます。
なので、格安SIMの携帯電話会社は元となる大手携帯電話会社の電波の種類に違いが出てきます。
これにより大手携帯電話会社よりも利用料金というのが安く抑えられる利点があります。
ただ、大手携帯電話会社の回線をレンタルしているため、通信が混み合うと通信速度が遅くなってしまう事があります。


そして、格安SIMでは今現在大手携帯電話会社使っている本体をそのまま使う事が可能です。
その場合、「SIMロック解除」の必要性や「SIMフリー」の端末をご用意頂く必要がございます。

格安SIMと言うとこの2つの言葉もよく聞く言葉ですよね。ご安心ください、この2つについてもお話していきます!
まず、今現在使っている本体を格安SIMでも使えるようにするには「SIMロック解除」が必要になります。大手携帯電話会社で購入される携帯電話には購入された携帯電話会社のSIMしか使えない仕組みがあります。なので何もしていない状態で、他社のSIMカードを入れても使えないんです。この状態は「SIMロック」がかかっている状態になります。なのでこれを解除する必要が出てきます。

ある一定の条件を満たすと「SIMロック」の解除を行うことが可能になり、他社のSIMでも使えるようになります(2020年8月現在)。この解除を行った状態のスマートフォンを「SIMフリースマホ」と言います。
SIMロックを解除するには購入された携帯電話会社で申し込みを行う必要があります。ショップやネットで申し込むことも出来ます。各携帯電話会社により変わってきますのでこちらはご確認をお願い致します。
また、機種によってはSIMフリーにしても格安SIMのカードが使えない可能性もあります。ご利用予定の格安SIMの会社のホームページ等に利用可能機種が記載されているのがほとんどなので、機種をご確認の上SIMロックの解除を行ってください。

申し込みが面倒くさそう、今の本体の機種変更もしたい。と言う方でも、格安SIMの携帯電話会社ではSIMフリーの本体の取り扱いもございますし、家電量販店やネットショップ、中古端末を利用するという方法もあります!スマホスピタル鹿児島店でもSIMフリーの中古端末の取り扱いがございます!

ただ、携帯電話の補償の部分が気になる方もいらっしゃると思います。元の携帯電話会社を解約し今現在使っている本体使い、格安SIMに乗り換えた場合、修理の依頼は可能になっています。ただ、解約時に各携帯電話会社が提供しているの補償も解約されてしまう為注意が必要になります。
当店では、モバイル保険と言う補償の取り扱いもございます。なので、補償が無くなってしまうのは困る方は是非お問い合わせ下さい!
モバイル保険についての記事はこちら

また、スマホスピタル鹿児島ではiPhoneだけでなく、Android端末(Xperia、Galaxy、HUAWEI、Zenfone等)の修理やゲーム機の修理も受け付けしておりますので気軽にご相談ください!
Android修理の紹介記事はこちら
ゲーム修理の紹介記事はこちら

新型コロナウイルス感染防止対策についての記事はこちら

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

099-226-2626 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • IOS14の便利な背面タッチもう使いましたか?iOS14対応機種iPhone Xのバッテリー交換と合わせてご紹介します!

    [2020.09.26] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理はスマホスピタル鹿児島店にお任せください!先日リリースされたiOS14にアップデートしましたか?対応機種はiPhone 6sからiPhone 11シリーズ、iPhone SE(第二世代...

  • 久しぶりに起動させたiPhone 6 Plus。勝手にアプリを開いてしまう現象が起きていました。ゴーストタッチの修理もスマホスピタル鹿児島店へ!

    [2020.09.25] スマホスピタル鹿児島

    昔使っていたiPhone 6 Plusをゲーム機の代わりに使おうとなり久しぶりに起動させたそうです。4年くらい使っておらず最初は電源が入るか心配でしたが充電器を差すとなんと起動はできる状態でした。なの...

  • フィルムをこえて割れてしまったiPhone8の画面ならスマホスピタル鹿児島店ですぐにお直し致します!

    [2020.09.24] スマホスピタル鹿児島

    スマートフォンの修理の事ならお任せください!スマホスピタル鹿児島店です!新しくリリースされたiOS14によってホーム画面を大幅に変更する事が出来ましたが、「Appライブラリ」というインストールしたアプ...

修理速報