iPhone修理 鹿児島

iPhoneの防水性能と水没復旧についてご紹介です! iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

iPhone水没修理について

iPhoneの防水性能と水没復旧についてご紹介です!

[2020.08.29] スマホスピタル鹿児島

カテゴリー:iPhone水没修理について


iPhone修理のスマホスピタル鹿児島店です。

鹿児島市の中心。天文館アーケードで営業しております。

今回はiPhoneの防水性能についてご紹介します。
iPhone8、iPhone 8 plus、iPhone X、iPhone XRには防水性能があると思われていますが実は完全防水ではなく耐水になっています。これはApple公式での表記になっています。
iPhone7からiPhone XRまではIEC規格60529にもとづくIP67等級にされています。
これは使用により劣化していくので耐性が低下していく可能性があるので永久的に続くものでありません。
このIPというのは防塵防水性能がどのくらいあるのかを表す国際規格として使われています。
最高規格がIP68となっており塵埃は侵入しない、継続的な水没に対して保護をする。という解釈をされており、iPhoneではiPhone XSとiPhone XS MaxがIP68に適合されています。

IP67は塵埃の侵入しない。一時的な水没に対しては保護をするというものになっています。
つまり継続的な水没には耐性が無いという事になるので、完全防水では無いと言えます。
その為お風呂や海など水気がある所での使用には注意が必要になります。

秋に発売予定のiPhone 12シリーズにも当然防水性能がついておりiPhone 12とiPhone12MaxがiPhone 11と同等、iPhone12 Proは更に向上するのではと予想がされています。
iPhone 11では水深2Mで最大30分間がiPhone 12、12Maxでは水深4Mで最大30分間
iPhone 11 Proが水深4Mで最大30分間がiPhone 12Pro、12 Pro Maxでは水深6Mで最大30分間になるのでは無いかという予想もされはじめています。

今では標準装備となっている、防水性能。
過去には8ヶ月も水深していたのに起動ができた、水深15Mのところに水没したのに動作出来た。というニュースもあったので、あるに越したことは無いと思いますが全ての機種でこれらの様に起動するわけでは無いので過信してはいけません。

また万が一、水没させてしまった時ですが「やってはいけない事」があります。
・電源を入れる
・ドライヤー温風を当てる
・直射日光を当てる
・充電器を挿し込む
これらは電流や熱などが伝わり中に入っている水に反応してショートをしてしまう為で、基板がショートして壊れてしまうと水没復旧をしても復帰率がとても下がってしまう為。
どうしても電源が入らないと電源を入れて確認をしようとしてしまいがちですが、1番やってはいけないのでグッと堪えましょう。

出来るだけやっておきたい処置としては
・SIMカードを外す。
・風通しの良い日陰での乾燥
・動かさない
といった事が重要になってきます。
水没後にどの様な処置をしたかにより復旧率も変わってきますので焦らずに処置をしたいですね。
精密機器は水没後いつ電源が入らなくなるか予想がつかないので、電源が入っており操作が出来る時はすぐにデータのバックアップをする事を推奨しています。

そして水没復旧修理をするならスマホスピタル鹿児島店にご来店ください!

先週末は水没をさせてしまったお客様が多く水没復旧を何台かさせていただいたので、その中の一つをご紹介します。
iPhone 7をポケットに入れたまま海に入ってしまい電源が入らなくなっていたそうです。
水没させてからまだ1日も経っておらず、すぐに修理をしてほしいという事で朝一でご来店していただきました。

水没復旧修理は中に入っている基板を取り出して洗浄→乾燥を行う作業になります。

iPhone 7 水没展開 before スマホスピタル鹿児島店

こちらが展開した状態ですが見てわかるように水没の痕跡があります。
まずはバッテリーや画面、インカメラのコネクターを外し画面を分離させます。
次にSIMカードトレーやバックカメラやドックコネクターなどのパーツを基板から外します。
パーツが外せたら基板を固定しているネジを取り、本体から基板を取り出します。

基板を取り出したら洗浄をしてから乾燥をさせます。
今回は5時間ほど乾燥をさせてから組み上げを行いました。

iPhone 7 復旧後 after スマホスピタル鹿児島店

まず元の状態で組み上げを行い改善があるか確認をしますが、元の状態で復旧は出来ませんでしたが、新しい画面に交換してみたところ画面が映る様になりました。
元の状態で復旧できる事もあるのですが、今回のようにパーツ交換をして改善が見られる場合もあります。

お客様も引き取りに来られた時に写真やLINEのデータがそのまま残ってて良かったと喜んでいただけました。

iPhoneだけじゃなくAndroid端末やゲーム機の水没復旧、パーツ交換修理もも対応しておりますので、お困りの事がありましたらスマホスピタル鹿児島店にご相談ください。
Android修理の紹介記事はこちら
ゲーム修理の紹介記事はこちら

新型コロナウィルスの感染が収まる様子が無く、修理をしたいけどなるべく外出を控えたいから悩んでいる方もいらっしゃるかと思いますが、スマホスピタル鹿児島店なら郵送修理を受け付けているので自宅に居ながら修理が可能ですよ!
やり方はとても簡単なので、お気軽にお問い合わせ下さい。
郵送修理についての記事はこちら
新型コロナウイルス感染防止対策についての記事はこちら




kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

099-226-2626 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • iOS14もフォローしているiPhone6sの画面割れの事なら即日、データそのまま修理のスマホスピタル鹿児島店にお任せください!

    [2020.09.21] スマホスピタル鹿児島

    スマートフォンの修理のことならお任せください!スマホスピタル鹿児島店です!先日、AppleがiOS14をリリースしました。これによりiOS14を搭載したiPhoneに「背面タップ」というアクション機能...

  • 液晶が一部映らなくなったiPhone XSの画面交換即日対応します!

    [2020.09.20] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理のスマホスピタル鹿児島店です。画面交換やバッテリー交換など即日対応可能です。電停から徒歩2分なので天文館に来た際にはお気軽にご来店ください。今回はiPhone XSの画面交換修理のご紹...

  • 画面が一部操作出来なくなってしまったiPhone SE(第2世代)でも修理のお取り扱いを行っております!

    [2020.09.19] スマホスピタル鹿児島

    天文館電停から徒歩2分の場所にございます。iPhone、スマートフォン修理のスマホスピタル鹿児島店です!9月17日の朝方にiPhoneの「iOS 14」の公開が始まっていますが、皆様既にアップデートは...

修理速報