iPhone修理 鹿児島

水没させてしまったスマホの対処方法や修理についてご紹介します!スマホスピタル鹿児島店水没復旧修理も致します! iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

iPhone水没修理について

水没させてしまったスマホの対処方法や修理についてご紹介します!スマホスピタル鹿児島店水没復旧修理も致します!

[2020.06.10] スマホスピタル鹿児島

カテゴリー:iPhone水没修理について

天文館本通りを照国神社方面へ徒歩2分、テンパーク通りで営業しております、スマホスピタル鹿児島店です。
本日もiPhoneやAndroid端末などの画面交換修理やiPadなどのタブレット端末のバッテリー交換など、受付をさせていただいております。


今の時期は梅雨で雨が降る日が多く、スマホが雨に濡れないようにと外で使うのが難しい季節ではあります。
梅雨が終われば夏になり海やプールなどに出掛ける機会が増えるため、また濡れないように気をつけなければいけません。
最近のスマートフォンは防水防塵性能が当たり前のようにありますが、実際どの程度機能するのかご存知でしょうか?

iPhoneの防水防塵性能ですが、Appleの公式上では以下のようにされています。

iPhone 11 ProとiPhone 11 Pro Max はIEC規格60529に基づくIP68等級 (深さ4mまで最長で30分間) に適合しています。
iPhone 11はIEC規格60529に基づくIP68等級 (深さ2mまで最長で30分間) に適合しています。
iPhone XSとiPhone XS Maxについては、IP68等級 (深さ2mまで最長で30分間) に適合しています。
iPhone SE (第 2 世代)やiPhone XR、iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus はIP67等級 (深さ1 mまで最長で30 分間) に適合しています。
この様にそれぞれ防水性能がありますが、経年劣化しますし、スピーカー部分など穴が空いている部分もあるので防水性能があるからと、過信をしていると水没反応が出てしまいます。

水没反応が出たらどうなるの?となりますがタッチ操作が効きにくくなったり、液晶が滲んでしまったり、充電出来なくなる、音が出なくなる。
といった不具合や、最悪電源が入らなくなってしまう事があります。
不具合が出ていないと気が付き難いですが、ある日突然スマホがおかしくなる事がありますので、雨の日や水回りでのスマホの使用はなるべく控える様にしたいですね。

それでも水没させてしまった、大雨で濡れたなどありましたら上手に対処してなるべく被害を抑える様にしましょう。
間違った対処をすると、それが原因で完全に壊れてしまいます。
1番やりがちな事ですが、電源を入れようとすると中に入った水に電気が流れる事によってショートしてしまい、各パーツや基板が壊れてしまいます。なので電源が入っていない場合でも堪えて電源を入れない様しましょう。
充電器を挿すのも同じ様に電気が流れてしまうのでやめましょう。
すぐに乾燥させようとドライヤーを当てるのもNG行為で、ドライヤーの熱で基板を痛める可能性があります。

すぐにしたい対応としてはSIMカードを抜く事で SIMカードをショートさせてしまう事も無くなるので、被害を抑える事ができます。
iPhoneにはありませんがAndroid端末などSDカードを使用できる端末であれば、SDカードもSIMカードと同じようにすぐ取り外すのが良いですね。
また、自然乾燥をさせる際にも日向に置いて乾燥させてしまうとドライヤーなどと同じ様に熱で痛めてしまう可能性があるので、風通しの良い日陰で乾燥させるようにしましょう。
移動させる際には、振ったり動かさずにする事で中で水があちこちに広がらないので被害が少なくなります。

最低限ですが、これらの事を覚えておくと万が一水没させてしまっても焦らずに済むと思いますよ。
少しでもすぐに直したい!と思ったらスマホスピタル鹿児島店にご相談ください。

先日キッチンの流しにiPhone Xを落としてしまい電源が入らなくなってしまったお客様がご来店されました。
詳しくお話を伺ってみると、4日前に食器を洗っている時に電話を取った際に手を滑らして水を溜めていた桶にiPhone Xを落としてしまったそうです。
すぐに取り出しタオルにくるんだり、SIMカードを抜いて1日ほど乾燥させていたそうですが、それでも電源が入らなくお困りでご来店されたので今回は水没復旧でご案内させて頂きました。

水没復旧 iPhone X スマホスピタル鹿児島店

こちらがお預かりし展開したiPhone Xになります。
画面側に赤い印が見えるのはわかるでしょうか?あれが水没復旧の印で、本来水没していないiPhone Xだと真っ白なのですが水分に反応して真っ赤になってしまっているので水没した事実があると言えます。
このまま水没復旧修理をしていきます。
水没復旧修理はまず基板を取り外します、基板を取り出すにはSIMカードトレーを外してから画面やバッテリー、カメラ等の基板に取り付けられているパーツを全て取り外す事で、本体から基板が取り出せるようになります。

基板の取り外しが出来たら洗浄をして基板を綺麗な状態にします。
洗浄が終わったら今度は乾燥させるのですが、隅々まで乾燥させたいので時間を掛けて乾燥させます。
お急ぎでない場合は1日お預かりして乾燥させることもあります、乾燥が長い方が復旧率は高くなるので可能であればお預かりしたいところではあります。

乾燥が済んだら基板を本体に取り付け各種パーツを繋ぎ状態を確認します。
iPhone Xスマホスピタル鹿児島店
今回元のパーツで動作を確認してみたところ異常なく操作が出来るようになりました。
落とした時の水質や水没からどれだけ時間が掛かったかによって復旧率が変るので水没復旧修理のみで直る場合もありますし、
画面交換やバッテリー交換などのパーツ交換が必要な場合もあります。パーツ交換が必要になると金額も変更になるので、その際はお客様にご連絡しますのでご安心してお任せください!

水没復旧修理は郵送でも対応しますので、お気軽にご連絡ください。
★郵送修理について
郵送修理についての記事はこちら

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

099-226-2626 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 画面が一部操作出来なくなってしまったiPhone SE(第2世代)でも修理のお取り扱いを行っております!

    [2020.09.19] スマホスピタル鹿児島

    天文館電停から徒歩2分の場所にございます。iPhone、スマートフォン修理のスマホスピタル鹿児島店です!9月17日の朝方にiPhoneの「iOS 14」の公開が始まっていますが、皆様既にアップデートは...

  • まだまだユーザーが多いiPhone6sの画面損傷の修理にも即日で対応しているスマホスピタル鹿児島店です!

    [2020.09.18] スマホスピタル鹿児島

    スマートフォンの修理のことならお任せください!スマホスピタル鹿児島店です!スマホ決済サービス「PayPay」は9月14日に使い過ぎ防止や不正利用対策の強化として、利用可能上限を設定できる機能を追加した...

  • バキッと割れたカメラレンズ交換修理もスマホスピタル鹿児島店にお任せください!

    [2020.09.17] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理のスマホスピタル鹿児島店です。天文館電停から徒歩2分iPhoneをはじめスマートフォンやゲーム機の画面交換やバッテリー交換などの修理はお任せください!今回はiPhone Xのカメラレン...

修理速報