iPhone修理 鹿児島

洗濯機で回してしまい電源が入らなくなったiPhone 7 スマホスピタル鹿児島店は水没復旧修理も行っていますので水没させてしまったら一度ご相談ください。 iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

iPhone水没修理について

洗濯機で回してしまい電源が入らなくなったiPhone 7 スマホスピタル鹿児島店は水没復旧修理も行っていますので水没させてしまったら一度ご相談ください。

[2020.02.19] スマホスピタル鹿児島

カテゴリー:iPhone水没修理について

スマホスピタル鹿児島店です!

新型コロナウイルスの影響なのか、天文館に人が少ないように思えますが、スマホスピタル鹿児島店は本日も営業しております。スマホやゲーム機、iPadなどのタブレット端末などの画面交換やバッテリー交換、カメラなどの各種パーツ交換修理や水没復旧修理やデータ移行、スマートコートなど行っていますのでお困りの事がありましたらお気軽にご相談ください。

スマホをお風呂やトイレ、海、川、大雨など水没させてしまった、ポケットに入れたまま洗濯機で回してしまった事はありませんか?
そもそも最近のスマホには防水性能があるはずと思われている方もいるかと思いますが、確かにスマホには防水性能が備えられて規格があり防水性能・防塵性能が決められています。
IP規格(Ingress Protection)と呼ばれIP64などと表記されており、右の数字が防水を、左の数字が防塵性を表しています。

特に防水性能を表す場合にはIPX5と表記されている事もあり、IPX1から4が生活防水IPX5から8が完全防水と言われています。
しかしあくまでも目安であり、実験の際には真水で行われているためお風呂の水や海水とは水質が違っている為IPX5あるから大丈夫と言うわけではありません。

そもそもスマホには充電口やスピーカー、イヤホンジャックといった部分に穴が空いているので、そこから中に水分が入ってしまいます。
なので防水性能あるのに水没させてしまっても、その後の対処で水没させてしまった端末の将来が変わってきます。

良い対処をするとまた使えるようになるかもしれませんが、悪い対処をしてしまうともう二度と電源が入らなくなってしまうので、ここは間違えないようにしたいところなので覚えていてほしいです!

まずは良い対処方からですが。

SIMカードやSDカードを抜く事。
SIMカードやSDカードには大事なデータが入っていますが、万が一本体がダメになってしまってもこれらが無事だとデータを守る事ができる為です。電池パックが外せる端末であれば電池パックを外す事も大事ですね。これは一番にやっておきたい事になります。

次に充電口やイヤホンジャックなどの端子部分の水分を取る事。

全体的に拭いた後に忘れずに各種端子部分の水分も拭き取れば、侵食を少しでも防ぐ事ができる為ダメージを抑える事は出来ます。
これらをやった後はすぐにスマホスピタル鹿児島店に持って来ていただくのが一番ではありますが、中々難しい事もあるので乾燥剤などと一緒に風通しの良い日陰で自然乾燥をする事ですね。

次に悪い例を挙げると

・まずは電源を入れる事。
電源が入らないからとすぐに電源を入れようとすると中がショートしてしまうのでトドメを刺しにいくようなものです。充電器を繋ぐのも電流が流れてショートしてしまうのでNG行為になります。
電源が入っていた場合はすぐに電源を切るようにしましょう!

・次にドライヤーを当てる。ドライヤーの熱で一気に乾かせば何とかなると思いがちですが、ドライヤーの熱で濡れた基板などが損傷して壊れてしまう可能性があるからです。
先程良い例で日陰で乾燥とご紹介しましたが、日当りが良い場所では無いのはドライヤーと同じように熱を当てすぎると損傷を起こす為ですので間違えないようにしましょう。

・スマホを振る事。振れば水が出てくるどころか中で広がってしまうので侵食を進め悪化させるだけの無駄な行為なのでやめましょう。
水没させてしまった時はまず焦らず間違った対処をしないように心掛けておきたいですね。

いつ起こるかわからない事なのでデータのバックアップもこまめに取る様に心掛けておくとなお良し!なので今すぐバックアップを取りましょう!

ここまでは水没してからの対処法をご紹介しましたが、つぎはスマホスピタル鹿児島店で行っている水没復旧修理についてご紹介いたします。
3日前にiPhone 7を上着のポケットに入れたまま洗濯機に回してしまったそうです。気が付いた時には遅く、電源が入らない状態になっていたそうです。
以前も水没させてしまった事があり、焦りはなくすぐにSIMカードを外すなどの処置が出来たそうですが、データを取り出したいという事で今回ご来店されました。
水没復旧修理 iPhone7 スマホスピタル鹿児島店

こちらが展開したiPhone 7になります。所々ネジの錆付きなど見られ、浸食が進んでいるのがわかります。
バッテリーの上の部分に赤いマークが確認出来ますが、これが水没している証拠になります。
水没していなければこの部分は真っ白な状態です。
ここから基板を取り外し作業になるのですが、まずはバッテリー、画面、フロントカメラ、充電口などのコネクター、wi-fiケーブルを取り外します。
次に基板を取り付けているネジを全て外していきます。ネジは長さが違うので取り付けてあった位置を間違えないようにしなければいけません。
基板を取り外したら洗浄をします。特殊な薬品に浸し基板を傷つけないように基板に付着している汚れを取り除いてあげます。

その後水気をよく飛ばし乾燥させます、乾燥時間が長い方が復旧率は上がるので基本的には1日お預かりする形になります。
1日でのお返しをご希望でしたらお気軽にご相談ください。

1日乾燥させたら元の状態に戻していくのですが、ネジの位置などに気を付けながら元に戻していきます。
水没したスマホはどのパーツがダメになっているかが分からないので、まずは元のパーツで組み上げ確認をします。これで電源が入り問題なければそのままでお返しになるのですが、電源が入らなかったり、電源は入っているけど画面が映らない等パーツに不具合が見られたら新しいパーツを取り付けてみて動作を確認します。

今回浸食が進んでいる部分が見られましたが処置が良かった為元のパーツで組み上げて問題ありませんでした。

画面割れ iPhone7 after スマホスピタル鹿児島店

こちらが水没復旧修理後のiPhone 7ですが画面が映るようになりデータが無事でしたので喜んでいただけました。
復旧しても今後どれだけ使用できるか不透明なので必ずバックアップを取る事をご案内させて頂いてます。

スマホスピタル鹿児島店では郵送でも修理に対応しているのでご来店出来なくても修理は可能です、まずはお気軽にご連絡下さい。
★郵送修理について
郵送修理についての記事はこちら

 

 

 

 

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

099-226-2626 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 画面が大きくても片手で操作が出来る「簡易アクセス」とは?/iPhone初の耐水・防塵機能を搭載したiPhone7の画面交換ならスマホスピタル鹿児島店が即日で対応しております!

    [2020.05.25] スマホスピタル鹿児島

    スマートフォンの修理のことならお任せください!スマホスピタル鹿児島店です!iPhone6シリーズ以降画面サイズが大きいものが登場し、片手では操作がしづらいと思う事もしばしばではないでしょうか?そんな時...

  • Androidスマホの修理もお任せください、スマホスピタル鹿児島店ならGalaxyの画面交換修理も即日対応します!今回はGalaxyS8のガラスが割れてしまい液晶表示がおかしくなってしまったので画面交換修理を行いました!

    [2020.05.24] スマホスピタル鹿児島

    スマホ・iPhone修理のスマホスピタル鹿児島店です。iPhone修理以外にもAndroid端末のスマホ修理も行っております。鹿児島県ではAndroid端末の修理を受け付けている店舗は少ないのでAnd...

  • 急な携帯トラブルにも対応いたします!画面がバキバキになってしまったiPhone 8Plusの交換修理もスマホスピタル鹿児島店ですぐにできます。ガラス割れは危険な状態ですので、なるべく早く修理して安心して使っていきましょう。

    [2020.05.23] スマホスピタル鹿児島

    姶良市からのお越しのお客様でiPhone 8Plusのガラスが割れてしまったとのことでご来店いただきました。状態を見てみるとかなりガラスが割れています。全面的に割れてしまっていると画面が見づらく、触る...

修理速報