iPhone修理 鹿児島

液晶と有機ELの違いって何?気になるディスプレイのご紹介と有機ELパネル使用しているiPhone Xの画面交換修理のご紹介です! iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

iPhone/iPadガラス・液晶交換について

液晶と有機ELの違いって何?気になるディスプレイのご紹介と有機ELパネル使用しているiPhone Xの画面交換修理のご紹介です!

[2020.06.22] スマホスピタル鹿児島

カテゴリー:iPhone/iPadガラス・液晶交換について

スマホスピタル鹿児島店です。
iPhoneやAndroidなどのスマートフォンやiPadをはじめとしたタブレット端末、ゲーム機の修理を受け付けております。
バッテリー交換や画面交換が多いですが、カメラやスリープボタン、ボリュームボタンなど各種パーツ交換修理も対応しておりますので、お使いの端末でお困りの事がありましたらお気軽にご相談ください。

皆さんはiPhoneなどスマートフォンに使われているディスプレイ(画面)に違いがあるのはご存知でしょうか?
今回はそのディスプレイの違いについて、ご紹介をしたいと思います。

まずはサイズについてですが、最近のスマートフォンは画面が大きい機種が増え、単純に6.4インチサイズの大画面のものや、縦長サイズの機種などが発売されています。
大画面になると画質や色彩など高品質なものが期待されるため、これまでスマートフォンで使用されていた、液晶パネルから有機ELパネルが使われるようになりました。
有機ELパネルは液晶パネルと見比べた時に高画質表示が可能なので最近使用されている機種が増えてきています。

iPhoneであればiPhone 8までは液晶パネルが使われていて、一部を除くiPhone X以降の機種では有機ELパネルが使われています。
有機ELパネルは電気を通し発光する素子を光らせる為、画質を綺麗に見せ、特に黒の発色は消灯して表現をしているのが特徴です。
黒が綺麗に発色する事で他の色も鮮やかに見える為、よりメリハリのある画面になりやすくなっています。

液晶パネルは背後からライトを当てて色を表現しており、黒でも色を重ねて黒を表現しているので、明るい黒になっています。
その為同じ黒でも色合いに差がある為、見比べた時に違いが感じられます。

画面の一番明るい部分と暗い部分の明るさの比率をコントラスト比と言いますが、この差が大きいほどメリハリのあるはっきりとした画面表示となります。

iPhone 11やiPhone XRなどで使われている
液晶パネルはコントラスト比1400:1ですが、
一方の有機ELパネルになると
iPhone 11 ProやiPhone 11 Pro MAXは200万:1
iPhone XSやiPhone Xは100万:1となっているので、この数字だけ見るとすごく差があるのがわかります。

数字だけ見てしまうとそんなに差があるのか!と思ってしまいますが、液晶パネルの技術も上がってきているので実際に見てみると数字以上の差は無いように思います。

構造の違いもあり反応速度も有機ELパネルが速く、黒を消灯して表現している事もあり省エネなのでバッテリーの持ちにも影響してきます。

こうしてみると有機ELパネルは良い事が多いですが、実はそうではありません。
テレビで使われている有機ELでもそうですが、素子の集合体のディスプレイは負荷が大きく、画面が焼けつく事もあり画面が見難くなってしまう事もあります。
その為液晶パネルと比べると寿命が短いと言われています。

有機ELパネルを使用している端末を見てみると本体価格が高いものがほとんどですが、その理由としてまだ生産コストが掛かる為だったりします。
その為液晶パネルの機種と比べると高くなってしまいますが、今後研究が進み生産が安定するようになれば価格も安くなるので、期待したいですね。
液晶パネルはこれまでずっとスマートフォンで使われてきており、性能を上げながらコストも抑えられているので、液晶パネルの機種は安く購入が出来ます。


液晶パネルと有機ELパネルどちらも良いところはあるので今後機種変更をする際に気にしてみてください。

今回修理をさせていただいたのが有機ELパネル搭載のiPhone Xの画面交換になります。
画面割れ iPhone X before スマホスピタル鹿児島店

こちらがお預かりしたiPhone Xですが画面下の部分の割れが激しく、電源を入れてみると液晶の表示がおかしくなっていました。
お話をお聞きすると建築のお仕事をされているようで、お仕事中にポケットに入れていたiPhone Xを落としてしまい拾おうとした時に担いでいた鉄パイプがiPhone Xに直撃してこのようになってしまったそうです。
ガラス割れだけならまだ使い続けていたそうですが、液晶の表示がおかしくなり出した事で焦り、すぐに修理を出来るところを探したところ自宅から一番近いという事で今回ご来店されました。

すぐに修理をさせて頂きましたが、スマホスピタル鹿児島店ではiPhone Xの画面パネルは複数ご用意しております。
一つは純正と同等品の有機ELパネル。こちらはこれまでのように鮮やかな色彩そのままなので、これからも長くこの端末を使い続けたい!やっぱり有機ELが良いという方におススメしております。
もう一つが液晶パネルになります。お伝えしたように有機ELと比べると若干劣る部分がありますが、特別有機ELにこだわりが無い、もうすぐ機種変更をするからそれまでの繋ぎで使えたら、安く修理を済ませたいという方は液晶パネルでも十分かと思いますので、こちらを選ばれるお客さまもいらっしゃいます。
受付の際に選べますので、お好きな方で画面交換修理致します。

どちらを選んでも修理工程は同じなので最短30分程でお返し出来ますよ。
画面割れ iPhone X after スマホスピタル鹿児島店

今回のお客様はまだ長く使いたいという事で有機ELパネルに交換されました。
これまでのように使用出来るようになったのでとても喜んでいただけました。
修理後には、また画面を割らないようにとスマートコートもさせて頂いたので、これまでと比べて割れにくくなりました!
スマートコートのみでのご来店も大歓迎ですので、スマートコートが気になる方はお気軽にご来店下さい。
★スマートコート
スマートコートについての記事はこちら

今後に備えてモバイル保険も取り扱いしていますので、こちらのご加入も検討されてみて下さい!

★モバイル保険
モバイル保険についての記事はこちら

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

099-226-2626 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • スマホスピタル鹿児島店で水没復旧修理承っています。お風呂に落として電源が入らなくなったiPhone 8のご紹介です

    [2020.10.23] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理のスマホスピタル鹿児島店です。今回は水没復旧修理のご紹介になります。台所や洗面所、お風呂やトイレなど水回りで手を滑らせて水没させてしまったという依頼を多くいただきます。iPhoneには...

  • 発売から8年経っているiPhone 5の画面交換、バッテリー交換もスマホスピタル鹿児島店ではお取り扱いしております!

    [2020.10.22] スマホスピタル鹿児島

    iPhone、スマートフォン修理のスマホスピタル鹿児島店です。天文館アーケード内にて営業しております。最近スマホスピタル鹿児島店にご来店頂くお客様で多いのが、ご自宅でゲームや音楽を聴く用のサブ端末を修...

  • 発売から2年経過したiPhone XRの画面交換修理も、スマホスピタル鹿児島店では即日で対応する事が出来ます!

    [2020.10.21] スマホスピタル鹿児島

    スマートフォンの修理の事ならお任せください!スマホスピタル鹿児島店です!iPhone 12の発売まであと数日と迫り買い替えを検討している方、まだまだ前世代のiPhoneを使用していこうと思う方もいらっ...

修理速報