iPhone修理 鹿児島

スマホがフリーズしてしまった時の対処法をご紹介。故障かなと思ったらスマホスピタル鹿児島店にご相談ください。 iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

困ったときは

スマホがフリーズしてしまった時の対処法をご紹介。故障かなと思ったらスマホスピタル鹿児島店にご相談ください。

[2020.11.23] スマホスピタル鹿児島

カテゴリー:困ったときは

スマホスピタル鹿児島店です。

スマートフォンをはじめiPad、ゲーム機の修理を受け付けています。
今回はスマホを使っていてフリーズしてしまい操作が出来なくなった時、簡単に出来る対処法があるのでご紹介します。

・強制終了をする
iPhone 6s以前の機種ではホームボタン+電源ボタンを同時に長押しで出来ます。
iPhone 7はホームボタンが感圧式になりやり方が少々変わっており、電源ボタンと音量ボタン下を同時に長押しで強制終了が可能です。

iPhone 8も感圧式ですが、やり方が違い
音量ボタン上
音量ボタン下
電源ボタン長押しという順番に押す事で強制再起動が出来ます。電源が切れるまで長押しをしてください。

iPhone X以降の機種はiPhone 8と同じように
音量ボタン上
音量ボタン下
電源ボタンをリンゴマークが出るまで長押しで出来るのですが、こちらはテンポ良く押さないと出来ないので注意して下さい。
イメージはトン、トン、長押しという感じです。

これで改善が出来たら本体の故障では無く、一時的に処理が追いつかなくなった事が原因でフリーズしたと考えられます。
長時間スマホを使用し続けていたりアプリを複数立ち上げていると、負荷が掛かり動作が重くなります。
本体がパンクする前にアプリを使い終わったらタスクを閉じる様にしてフリーズの可能性を低く出来るので癖づける事をおススメします。

・次にアップデートをしてみる。
iOSのバージョンが古いと処理能力が低下している事がありフリーズする時があります。
アップデートをして改善が出来たらiOSが原因と考えられます。

・本体ストレージの空き不足
本体の容量をたくさん使用していると、動作が重くなり次第にフリーズしてしまう事もあります。
写真や動画、アプリなど要らなくなったものは削除して容量を軽くして上げると動作が安定します。
必要なデータはiTunesやiCloudなどを使いバックアップを取っておきましょう。

・スマホの発熱
長時間スマホを使用しているとバッテリーが熱くなります。
充電をしながらの使用やスマホケースにより熱が籠りフリーズの原因、電源が落ちるようになります。
スマホが熱くなってきたなと思ったら、熱が無くなるまで一旦使用を控えてみてください。

・ウイルスの影響
不正サイトへのアクセスやアプリのダウンロードによりウイルスに感染する事があります。
iPhoneはApp Storeからのみダウンロードが出来ますが、配信されているアプリはAppleの厳しい審査を通ったものしか配信されていないので、アプリからのウイルス感染の可能性は少なく独自のセキュリティがある為感染しづらくなっています。

Android端末の場合はGoogle管理のGoogle Playからアプリのダウンロードをする事がほとんどだと思います。
iPhoneと比べセキュリティ面で弱いところがありGoogle Play以外からもダウンロードが出来るため知らず知らずのうちに感染してしまっている事もあります。
感染してしまうとフリーズだけではなく遠隔操作される事もあり、覚えのないデータ通信などにより個人情報の漏洩、悪用されてしまいます。

対策として
・フリーwi-fiの使用を控える
・提供先がわからないアプリをダウンロードしない
・怪しいサイトやメールに接続しない
・セキュリティ対策がされていないパソコンに繋がない
・セキュリティソフトを利用する
などがあるのでお試しください。

これらを試しても直らないなら本体が故障したと考えられます。
例えば落とした後、衝撃で液晶が損傷してしまった。
水に濡れてからフリーズしたなら水没が原因。システムや基板の損傷等が考えられます。

修理ならスマホスピタル鹿児島店にお任せください。
iPhoneの画面交換は最短25分からバッテリー交換は最短15分から対応可能です!
Android端末の画面交換やバッテリー交換も対応可能ですが、機種により部品取り寄せからになる場合があります。
Android端末をお使いの方はお手数ですが、ご来店前にご連絡をいただければと思います。

水没復旧修理は基板を取り外し洗浄→乾燥させる作業になります。
乾燥時間が長い方が復旧率が高くなるので基本的には1日お預かりさせていただいます。
お客様のご都合もあると思いますので、預かりが難しい場合はご相談ください。

システムの不具合になるとデータ復元で直せる可能性はありますが、リカバリーモードまで進めないと復元は出来ません。
また、復元出来ても初期化になる可能性もあります。
不具合は突然起こるので予測が出来ません。バックアップと取っていないと大切なデータが戻らなくなる事もあるので、何があってもいいようにこまめにデータのバックアップと取る様にしておくと、安心です。

修理は来店だけじゃなく郵送でも受け付けています。
鹿児島市外や県外など遠方で来店が難しい方、新型コロナウイルスの影響で天文館まで行きたくないという方もいらっしゃるかと思います。
ご連絡をいただければ郵送修理のご案内を致しますので、お気軽にご相談ください。
郵送修理についての記事はこちら

2台同時に修理をすると同時割りが適応され通常よりも安く修理が出来るサービスがあります。
詳しくはこちらをご覧ください。
同時割についての記事はこちら

 

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜19時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • ガラスがバキバキに割れてしまい画面がつかなくなったiPhone SE(第1世代)の修理もスマホスピタル鹿児島店では承っております!

    [2021.05.08] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理、スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店は天文館のテンパーク通りにございます!急なスマホのトラブル(ガラス割れ、液晶破損、電源が入らない等)、焦りますよね…。そんな時はスマホスピタル鹿児島...

  • スマホスピタル鹿児島店でiPhone XRの画面交換はデータそのままで即日対応が可能です!画面が映らなくなってもお任せください!

    [2021.05.07] スマホスピタル鹿児島

    天文館のテンパーク通りで営業しているiPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です。ガラス割れやタッチ操作が出来なくなった、バッテリーの劣化で一日充電が持たなくなったなど、お困りの事はありま...

  • iPhoneの充電の減りが早い!iPhoneのバッテリー交換なら天文館通り電停から徒歩2分のスマホスピタル鹿児島店へ!データそのまま、即日修理出来ます!

    [2021.05.06] スマホスピタル鹿児島

    天文館電停から徒歩2分、iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です!目印はテンパーク通りにさしかかる所にありますセブンイレブンさんです。同じRストーンビルの3階で毎日元気に営業しておりま...

修理速報