iPhone修理 鹿児島

スマホの不具合の原因と簡単にできる解決法について解説!スマホスピタル鹿児島店では、iPhoneだけでなくAndroid等の修理も対応しています! iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

困ったときは

スマホの不具合の原因と簡単にできる解決法について解説!スマホスピタル鹿児島店では、iPhoneだけでなくAndroid等の修理も対応しています!

[2020.11.07] スマホスピタル鹿児島

カテゴリー:困ったときは

iPhone、スマートフォン修理のスマホスピタル鹿児島店です。
天文館通電停から徒歩2分の場所で本日も営業しております。

iPhoneの修理はもちろん買取や中古端末の販売も行っておりますので、気軽に査定、購入していただければと思います。
現在、買取強化中でございます!買取時には初期化が必須になっております。iPhoneの場合「iPhoneを探す」をOFFにする必要がありますので「AppleIDとパスワード」をご用意いただければと思います。


iPhoneもAndroidも精密機械になりますので不具合は起きてしまいます。
今までスマートフォンの不具合にあったことが無い方はほとんどいらっしゃらないかと思います。
なので、本日はスマートフォンの不具合の原因、解決法についてお話していきたいと思います。


まず、症状として多いのが「充電の減りが早い」かと思います。
考えられる可能性は多くありますが、特に多いのがバッテリー自体の劣化です。
他にも、アプリを沢山開きっぱなし(タスクがいっぱい)になっている、最近システム更新を行った、などが原因の可能性もあります。
そして、実は意外と多いのは本体容量がいっぱいになっている事です。
この状態がなぜ「充電の減りが早い」事に繋がるかというところですが、人に例えると
リュックサックの中に荷物がパンパンに入ってる状態で歩いたり走ったりしているのと変わらないんです。
荷物が重いと大変ですし、より疲れちゃいますよね?
同じ事がスマホでも起きているんです。
なので、荷物(データ)の整理をして頂くことで充電の減りが抑えられるかと思います。
例えば使用していないアプリの削除を行ったり、重複しているお写真や動画などを整理するのも良いかと思われます。
データ整理をする事で他にも「本体の動作が重い(カクカクする)」症状の改善も出来ますので、この症状でお悩みの方は是非一度お試しいただければと思います。


次に症状として多いと思われる「充電がされない」についてです。
この症状の場合考えられる原因は、ドックコネクターにゴミが溜まっている、充電ケーブルが断線してしまっている、それ以外のドックコネクター(充電口)自体の不具合と言うところです。
各症状の見極め方ですが、まず、ゴミが溜まってしまっているという場合、この時充電のケーブルの刺さり具合が通常の状態よりもカチッとはまらず刺さりが甘くなってしまっているので充電がされない事が多いです。この時ライトで照らしながら差込口を見てみると奥の方にホコリが溜まってしまっています。特に普段スマホを服のポケットに入れられる方はこの場合が多いです。
埃が溜まっているからと言って爪楊枝や安全ピンなどでほじってはいけません。
中の部品が傷ついてしまったり折れてしまう可能性があり、修理が必要になってきます。
なので、この場合はエアダスターで清掃を行って頂くと安全に改善が見られる可能性があります。ただホコリが湿気等で固まってしまってるケースもありますのでその時は無理に取ろうとせず、当店までお持ち込み頂ければと思います。

そして、充電ケーブルが断線してしまっているかどうかの確認方法ですが、他に同じ充電ケーブルが使える端末があれば、別の端末でも充電が出来るか確認してください。他に同じ充電ケーブルを使用している端末が無く、パソコンに接続対応しているケーブルであればパソコンに接続してみるのも良いかと思います。正常であればパソコン側が認識してくれますのでこの部分で確認してみてもいいかもしれないです。
後は一度新しい充電ケーブルをご用意頂きそれでも充電できるかどうか確認する手段もあります。

この2つでも改善が見られなかった場合、ドックコネクターの修理が必要な場合が高いです。
その場合はお気軽にスマホスピタル鹿児島店までご相談頂ければと思います。

他にも不具合の症状と言うのは種類があるかと思いますが、パッと試せる解決方法もあります。
まずは、「再起動」してみる方法です。
再起動と言うのは、一度電源を切って数分後再度電源を入れるという物になります。操作方法は機種により多少変わってしまうのですが、基本的には電源ボタンの長押しで本体電源ON/OFFが出来る機種が多いと思います。
実際、この再起動により症状の改善が見られる事も多くあります。

後は先程の、充電の減りが早いという部分で紹介を行った「データの整理」でも改善が見られる事もあります。
本体の容量がいっぱいになってしまっていると本体のシステムも身動きが取れなくなってしまう場合があり、「充電の減りが早い」や「動作が重い」と言う部分以外にも不具合が出てしまう可能性があります。


今回は不具合の原因とそれに対する簡単な解決策について、ご紹介させて頂きました。
是非、お困りの際は一度試して頂けると改善されるかもしれません。


スマホスピタル鹿児島店では、iPhoneの修理はもちろんのことAndroidやiPad、他にはゲーム機の修理もお受け付けしております。
何かお困りの事がありましたら、お気軽にお電話やメールからお問合せいただければと思います。

Android修理の紹介記事はこちら

ゲーム修理の紹介記事はこちら

★郵送修理について
郵送修理についての記事はこちら

新型コロナウイルス感染防止対策についての記事はこちら

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜19時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • ウマ娘が出来ない!バキバキに画面割れて液晶表示までおかしいiPhone 11。画面交換修理は最短30分から対応可能!

    [2021.03.06] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理のスマホスピタル鹿児島店です。画面交換やバッテリー交換修理、充電口やカメラなどのパーツ交換修理や水没復旧修理など行っています。場所は天文館のテンパーク通り、天文館電停から徒歩2分なので...

  • ベランダから落としガラスはバキバキ、表示がおかしくなったiPhone 8もスマホスピタル鹿児島店でその日の内に修理出来ちゃいます!

    [2021.03.05] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理、スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です。当店は天文館のテンパーク通り沿いで本日も営業しております。iPhoneの画面修理やガラス交換、バッテリー交換の修理だけでなく、水没交換修理やス...

  • 床に落ちていたiPhone 5sを踏んでしまった!?画面は割れていないけど画面表示が…。発売から長く経っている機種でもスマホスピタル鹿児島店にお任せください!

    [2021.03.04] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理、スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です。当店は天文館電停から徒歩2分の場所で本日も営業しております。iPhoneの画面がバキバキに割れている、画面の操作が出来なくなった、バッテリーの...

修理速報