iPhone修理 鹿児島

AppleからiOS15がリリースされました!iOSのアップデート方法や新機能をちょっとだけご紹介します! iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの機能

AppleからiOS15がリリースされました!iOSのアップデート方法や新機能をちょっとだけご紹介します!

[2021.10.14] スマホスピタル鹿児島

カテゴリー:iPhoneの機能

iPhone修理、Androidスマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です。
天文館通り電停から徒歩約2分、テンパーク通り入り口にありますセブンイレブンさんと同じビルの3階にてAM11:00~PM7:00で毎日元気に営業しております。

 

本日は最近、リリースされましたAppleの「iOS 15」についてご紹介します。

iPhoneで使用されているOSのことを「iOS(アイオーエス)」と呼びます。
OSとは「Operating System(オペレーティングシステム)」の略で基本ソフトウェアとも呼ばれます。
アプリの起動、電話、メールなどの基本動作、周辺機器の入出力などする為に必要なものがiOSになります。

このiOSはバージョンアップしていくことができます。
iOSは2007年のiOS1から毎年バージョンアップされ、2021年でiOS15となりました。
iPhoneの機種によって対応しているiOSバージョンは変わってきます。
最新のiOS15はiPhoneSE、iPhone 6s~iPhone 13 Pro Maxが対応していますが、それ以前の機種では残念ながらiOS15にはアップデートができないようになっています。

iOSバージョンをアップデートすることにより新しい機能が追加、「不便だな~」と感じていた機能が劇的に便利になる、セキュリティが強化されるなど良いことが多いですが、メリットばかりではありません。
iOSのアップデートによって、これまでと違った不具合が発生してしまう恐れがあるなどのデメリットもあります。アップデートは事前に不具合など調べてからする方がいい場合もあります。

 

iOSのアップデート方法を説明していきます。
iOSをアップデートする方法は下記のように簡単にできます。

1.設定
2.一般
3.ソフトウェア・アップデート
4.ダウンロードしてインストール

しかし、準備や注意することがいくつかあります。

1.Wi-Fi環境が必要

2.iPhoneの充電をしっかりしておく or 充電器を挿しておくことです。
アップデートには時間が掛かりますので途中で電源が切れてしまわないようにしましょう。

3.ストレージ容量を空けておくこと。
iOSのアップデートファイルは大容量となりますので、空き容量を確保しておきましょう。

4.データのバックアップをする。
途中で電源が切れてしまうとデータが消えてしまったり、最悪電源が入らなくなってしまいます。アップデートが途中で途切れてしまったときの為に大切なデータのバックアップをしておくこともオススメします。

途切れてしまうと故障の原因になりますのでアップデートをするときは、Wi-Fiがしっかり届く場所でiPhoneには触らずそっとしておきましょう。

 

ここからはiOS 15の新機能をちょっとだけご紹介していきます。

1.Safariのアドレスバーが画面下部へ移動
今まではSafariで検索するときに画面上部のアドレスバーへ検索ワードを入力していましたが、片手で操作しているときに届かなかったアドレスバー…画面下部に移動したことにより届くようになりました。
画面が大きなPro Maxを利用されている人には嬉しい変更ですね!

2.Safariでのタブ移動が簡単
Safariで調べ物をしているときに複数のタブを移動することがあるかと思います。
Safariでアドレスバー部分を左右にスワイプすることでタブ移動が簡単にできるようになりました。
こちらも片手操作しているときに便利な機能ですね!

3.Safariのタブのグループ化
気が付けばタブってたくさんになっちゃいますよね…手動でですがタブのグループ化ができます。
後で少し見たいだけだからブックマークするまでもない…だけどタブがたくさんになってしまった…そんなときに使えそうな機能ですね!

4.バックグラウンドサウンド
雨の音など合計6種類の環境音を流すことができます。
リラックスしたいときや集中したいときに使えそうですね!

他にも様々な新機能が追加されましたが、Safariが片手でも操作しやすくなったのが嬉しいですね!
10月1日にはiOS15の不具合修正のアップデート(iOS15.0.1)もあり、不具合もかなり減りましたのでアップデートしてみようかなーっと筆者も考えています。

以上、本日はiOS15についてちょっとだけご紹介しましたがいかがでしたか?

「アップデートしたいけどバッテリー劣化していて不安…」

そんなときはスマホスピタル鹿児島へお任せ下さい!
iPhoneのバッテリー交換修理は最短20分と即日修理できます!さらに大切なデータもそのままでお返しできますので修理後にはすぐに今まで通りご利用できますよ!

バッテリー交換修理以外にも画面割れによる画面交換修理、充電が上手くできないときの充電口交換修理、カメラが起動できないときのカメラ交換修理などなどさまざまな修理に対応しています。

お手元のスマホにお困り事がありましたらお気軽にご相談下さいね!

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜19時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島 WEB予約 >>

一覧に戻る

099-226-2626 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • iPhone7が充電器を買い替えても充電が出来なくなってしまった!充電が出来なくなった時には充電口以外にも原因が考えられます!そんな時はスマホスピタル鹿児島店にお任せください!

    [2021.10.30] スマホスピタル鹿児島

    鹿児島でiPhone修理、スマホ修理と言えば総務省登録修理業者認可を受けているスマホスピタル鹿児島店にお任せください!天文館の本通りアーケードとテンパーク通りの境目の付近にあります。鹿児島銀行 天文館...

  • コンクリートに落としてガラス割れしたiPhoneSE2!「総務省登録修理業者」は鹿児島市内でスマホスピタル鹿児島店だけ!データはそのまま、安心の修理をお届けします!

    [2021.10.29] スマホスピタル鹿児島

    天文館テンパーク通り沿いで営業中!スマホスピタル鹿児島店です!スマホスピタル鹿児島店では、iPhone修理・Andoroidスマホ修理・iPadなどタブレット端末の修理、3DSやSwitchなどゲーム...

  • データそのまま、即日バッテリー交換修理はスマホスピタル鹿児島店へお任せください!お客様のご都合に合わせての修理承ります!

    [2021.10.28] スマホスピタル鹿児島

    鹿児島市天文館テンパーク通りもすっかり寒くなりましたが、総務省登録修理業者認定のスマホスピタル鹿児島店は寒さに負けず元気に営業中です!iPhone修理やAndroidスマホ修理、タブレット修理やゲーム...

修理速報