iPhone修理 鹿児島

いよいよやってきた「iOS 14」!ホーム画面の新機能について設定方法を解説! iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの機能

いよいよやってきた「iOS 14」!ホーム画面の新機能について設定方法を解説!

[2020.09.18] スマホスピタル鹿児島

カテゴリー:iPhoneの機能

天文館アーケードを照国神社方面に進んだところにございます。
iPhone、スマートフォン修理のスマホスピタル鹿児島店です!

さて、つい先日「iOS 14」のシステムアップデートがやって来ましたね!
もう既に、システムアップデートを行い、新しい機能に触れている方も多いのではないのでしょうか?
今回はその「iOS 14」についてお話していきたいと思います。

そもそも今回のiOS 14や13.7、13.6.1のように色々数字が変わる訳ですが、数字が大きいほどシステムは最新のものになります。
iOSのすぐ後ろにつく数字が変わる度、今までも大きな変化をしてきました。
今回の「iOS 14」も更なる進化をしてきています。


まずは、ホーム画面ですが、「Appライブラリ」「ウィジェット」が追加されましたね。

「Appライブラリ」ですが、今までiPhoneはインストールしたアプリは全てホーム画面に表示されるようになっていたかと思います。
それがなんとホーム画面の1番右を更に右から左にスワイプすると「Appライブラリ」が出てきます。
ここにはインストールされている全アプリが2ⅹ2のサイズでジャンル事に分けられて表示されます。
この2ⅹ2の中でも通常のホーム画面で表示されるサイズの1ⅹ1のアプリを押すとそのままアプリが起動されます。2ⅹ2の中で更に2ⅹ2になっている所を押すと同じカテゴリー内のアプリが表示され、再度使用したいアプリを選択するとアプリが起動されます。

そして、「Appライブラリ」の画面の上の方の、虫眼鏡マークとAppライブラリの箇所をタップすることで沢山あるアプリをアプリ名から検索することができます。
また、ここをタップすると先程とは表示が変わりアプリが一覧で表示されますのでパッと見つからない時やかなりの種類アプリを入れられている方は便利な機能になるかと思われます。

また、ホーム画面にアプリを配置したり、配置せず「Appライブラリ」のみで管理することもできます。
ホーム画面に配置する場合は、「Appライブラリ」で配置したいアプリを長押しし、押したまま枠外に動かすとホーム画面に置くことができます。
逆にホーム画面から「Appライブラリ」に移動する場合は、
移動したいアプリを長押し→「Appを削除」→「Appをライブラリに移動」
で、アプリをホーム画面から「Appライブラリ」に移動できます。
間違って「Appを削除」を押してしまうとアプリが本体からアンインストールされてしまうので注意してください!


そしてホーム画面と言ったら、新たに「ウィジェット」機能も追加されましたね。
アプリをいちいち起動せずとも、ホーム画面で情報が分かるようになるので、例えば天気や音楽といった物が手軽に確認、使用することが出来、より一層iPhoneが手放せなくなりそうです。
今のところはまだ対応しているアプリは数少ないですが、これから徐々に増えて来るのでは?という所を考えると楽しみな機能になります。

その「ウィジェット」をホーム画面に設置する方法ですが、
ホーム画面で何も表示されていない所を長押し‪。
→アプリが震えたら編成モードに切り替わっています。
→そしたら左上の + を押します。
→するとウィジェット一覧が出てきますので配置したいものをタップ。
→サイズが小、中、大の3つから選べますので、好みで選択します。
→サイズが決まったら下の「ウィジェットを追加」でホーム画面に追加することができます。

この後まだ編成モードになったままなので、配置を変えたい場合は、移動したいウィジェットを押したまま配置したい場所に移動します。その後指を離せば配置は完了です。他にもウィジェットを置いてある場合避けて自動で整列してくれます。

また、ウィジェットを消したい場合は、消したいウィジェットを長押しするとメニューが表示されますのでその中の「ウィジェットを削除」を選択します。
このウィジェットを削除で、アプリ自体が本体からアンインストールはされないのでご安心ください。

そして、「ウィジェット」の中には「スマートスタック」というものがございます。
これは使用頻度を元に自動的に選ばれたウィジェットが重なっているものになります。
このウィジェットを上と下にスワイプすることで別のウィジェットに切り替える事ができます。
なので、ウィジェットは置きたいけど複数種類も配置していくのは大変。シンプルなホーム画面にしたい!という方には特におすすめのウィジェットになりますので、既に「iOS 14」にされている方は是非お試しください!


また、ホーム画面の新機能はまだあるんです。
ホーム画面のページをページ単位で非表示や表示を選択できるようになっています!
先程お伝えしたホーム画面の何も無い所を長押しし、編成モードに入ります。
その後下部分の ・・ の所をタップします。
すると「ページを編集」の画面になりますので、ホーム画面に表示させたくないページはチェックマークを外して頂くと、ホーム画面上では表示されなくなります。
逆に表示したい時はチェックを入れてあげると表示されるようになります!

今回はざっくりとホーム画面の編集についてお話をしていきました!ただ、今回お話した内容は今現在(2020年9月現在)のお話なのでまたシステムアップデートにより変更が入る可能性があります。

アプリによっては不具合が出る場合もありますので、アップデート前には必ずデータのバックアップをしてからアップデートをするようにしましょう。

Android修理の紹介記事はこちら
ゲーム修理の紹介記事はこちら

郵送修理についての記事はこちら
新型コロナウイルス感染防止対策についての記事はこちら

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

099-226-2626 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • iPhoneだけじゃなくiPadのバッテリー交換もできるのがスマホスピタル鹿児島店です!

    [2020.10.24] スマホスピタル鹿児島

    スマートフォンの修理の事ならお任せください!スマホスピタル鹿児島店です!ついにiPad Air 4が発売され予約していた方はもう手に入れている頃でしょうか?また、持っていたiPadが壊れて買い替えを検...

  • スマホスピタル鹿児島店で水没復旧修理承っています。お風呂に落として電源が入らなくなったiPhone 8のご紹介です

    [2020.10.23] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理のスマホスピタル鹿児島店です。今回は水没復旧修理のご紹介になります。台所や洗面所、お風呂やトイレなど水回りで手を滑らせて水没させてしまったという依頼を多くいただきます。iPhoneには...

  • 発売から8年経っているiPhone 5の画面交換、バッテリー交換もスマホスピタル鹿児島店ではお取り扱いしております!

    [2020.10.22] スマホスピタル鹿児島

    iPhone、スマートフォン修理のスマホスピタル鹿児島店です。天文館アーケード内にて営業しております。最近スマホスピタル鹿児島店にご来店頂くお客様で多いのが、ご自宅でゲームや音楽を聴く用のサブ端末を修...

修理速報