iPhone修理 鹿児島

スマホのフィルム貼りのコツを解説!スマホスピタル鹿児島店ではフィルムの取り扱いもございます! iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

アクセサリー情報

スマホのフィルム貼りのコツを解説!スマホスピタル鹿児島店ではフィルムの取り扱いもございます!

[2020.09.12] スマホスピタル鹿児島

カテゴリー:アクセサリー情報

iPhone、スマートフォンのスマホスピタル鹿児島店です!
天文館のアーケードを照国神社方面に進んだところにございます。

画面を割ってしまった際、一緒にフィルムも割れてしまったり、傷が付いてしまいますよね。
あとは以前フィルムを貼り付けてから長い間そのまま使われていて汚れてきてしまってる方いらっしゃるかと思います。
ただ、いざ、フィルムを貼り変えようと思ってもどのフィルムがいいのか?とか、自分で貼り付けをするというのは、なかなかハードルが高いと感じてる方も多いかと思います。

そこで、今回は簡単にフィルムの種類と貼り付けのコツについてお話していきたいと思います!


まず、フィルムですが「ガラスフィルム」と「保護フィルム」の2種類となっております。

「ガラスフィルム」の特徴として厚みがあるので、落としてしまってもガラスフィルムが身代わりになってくれます。比較的気泡が入りにくく貼り付けしやすいものになります。ただ、厚みにより画面の感度が少し鈍くなってしまったり、ケースに干渉するものもあります。

「保護フィルム」の方は、比較的薄いものが多く、画面の感度やケースに干渉しないです。また、価格が安く済むのも魅力的なところになります。ただ、気泡が入りやすく貼り付けが少し難しいものが多いです。


そして、更にこの2種類の中にも「光沢タイプ」「防指紋タイプ」「ブルーライトカット」「衝撃吸収」等の種類があります。

「光沢タイプ」はまるでフィルムを貼っていないかのような、ツヤツヤで綺麗なフィルムになってます。写真や動画を楽しむ方はおすすめです!

「防指紋タイプ」は文字通り指紋が付きにくくサラサラな触り心地のタイプになります。素早い操作をすることが多い、ガッツリゲームを楽しまれる方はおすすめです!

「ブルーライトカット」は、スマートフォンの画面から出ている青色光をカットし、目への負担を和らげてくれるものになります。ものによってカット率は変わるのでよく確認して購入する必要があります。

「衝撃吸収」についても文字通り、傷や汚れから守るだけでなく衝撃を吸収し、画面を守ってくれるものになります。もちろん絶対画面が割れないということはありません。尖ったものや強すぎる衝撃では割れてしまう可能性がありますが、衝撃吸収が付いていないフィルムと比べると耐久性に差が出てきます。

今解説したフィルムの効果の種類ですが、一つだけではなく複数種類効果を持ったフィルムもありますので、ご購入の際は少しでも参考にして頂けると幸いです!


フィルムの種類も押さえられたので、早速フィルム貼りのコツをお伝えしていきたいと思います!

買われてすぐの状態ではなくフィルムを貼り替える場合、前のフィルムの粘着が残っていたり汚れが付いてしまってることがあります。これを綺麗にしておかないと折角新しいフィルムを貼り付けても気泡が入ってしまう原因になります。アルコールをティッシュ等に含ませ画面を綺麗にしてから貼りつけましょう。
そして、明るくないと綺麗になっているかどうか、ホコリが付いていないかなど見ることが出来ないのでできる限り明るい場所で作業を行ってください。


では、貼り付ける時の手順についてお話していきます。
購入されたフィルムに書いてある場合がほとんどなのでよく見ながら作業を行いましょう。フィルムによっては手順が全く違うものがあるのであくまで参考程度に見ていただけると幸いです。

まず、ご用意頂きたいものは、「セロハンテープ」です。
元々貼り付けてるフィルムをとる時や画面の小さなホコリをとる時に使います。
次にあった方が便利なものが「エアダスター」「アルコールとティッシュ」「メガネ吹き」です。
エアダスターはホコリを飛ばす際に。アルコールとティッシュは貼る前に綺麗にする時、メガネ拭きは気泡を抜く際や仕上げ等に使用します。
どれかあるだけでも作業しやすくなってくるかと思います。ただ、無くても問題はありません。
また、フィルムによっては最初から画面クリーナーやアルコールを含ませたもの、ホコリ取りようのテープが入ってる場合があります。

手順についてですが、フィルムを貼り変える場合はセロハンテープでまずフィルムを取り外しておきます。
→次にアルコールをティッシュに含ませ、画面を綺麗にします。粘着や汚れを拭き取りアルコールが乾いてから次に進みます。
→画面に着いてる小さいホコリを取り除きます。エアダスター又はセロハンテープで行います。セロハンテープの場合画面をぺたぺたしていくとホコリが取り除けます。
→ホコリが取れたらフィルムを台紙から外し位置を定めます。この時、フィルムによって手順が変わる場合があるのでその時は説明書に従って進めてください!また、台紙からフィルムを取り外す時は画面に貼り付ける側を上に向けない様に行います。上に向けるとホコリが付着してしまうので注意が必要です。
→位置が定まったらゆっくり画面に乗せ、画面に貼り付けます。この時に付属のヘラがあればヘラで優しく貼り付けると気泡が入りにくくできると思います。
ホコリが入ってしまっても焦らずフィルムにセロハンテープ貼り付けフィルムを浮かしもう1枚セロハンテープを使いホコリを取ります。
→あとはメガネ拭きや画面クリーナーで気泡を外に逃がし貼り付けは完了です!

普段、私も実際行っている事になりますので、少しでも参考して頂けると幸いです。

ちなみに、スマホスピタル鹿児島店でもフィルムの取り扱いがございます。修理と一緒に購入されると通常よりお安く購入できますのでご相談ください!
フィルムだけでなく「スマートコート」というコーティングも行っております。
詳しくはこちらをどうぞ!
スマートコートについての記事はこちら


Android修理の紹介記事はこちら
ゲーム修理の紹介記事はこちら

新型コロナウイルス感染防止対策についての記事はこちら

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

099-226-2626 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 車のドアに挟んで画面が割れ液晶の表示がおかしくなったiPhone 11。スマホスピタル鹿児島店でデータそのまま即日対応可能です!

    [2020.12.02] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理のスマホスピタル鹿児島店です!今回はiPhone 11の画面交換修理についてご紹介になります。昨年発売された第13世代のiPhoneです。先日ご来店されたお客様はiPhone 11を車...

  • 落としてしまい画面に黒い表示が出てしまったiPhone 6sでもスマホスピタル鹿児島店ではその日の内に修理可能です!

    [2020.12.01] スマホスピタル鹿児島

    iPhone、スマートフォン修理のスマホスピタル鹿児島店です。「天文館通」電停から徒歩2分の場所にて、本日も営業しております。当店ではiPhoneの画面交換やバッテリー交換、データ移行や水没復旧修理も...

  • 全然持ってくれないiPhoneのバッテリーにお困りならデータそのまま最短15分で対応出来るスマホスピタル鹿児島店にお任せください!

    [2020.11.30] スマホスピタル鹿児島

    スマートフォンの修理のことならお任せください!スマホスピタル鹿児島店です!長年使ってきたiPhoneが最近になって電池の持ちが悪くなってしまったことはありませんか?もしかしたらそれはバッテリーの寿命が...

修理速報