iPhone修理 鹿児島

iPhone 6からの歴代iPhone!カメラの比較をスマホスピタル鹿児島店がご紹介します。 iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

iPhone 6からの歴代iPhone!カメラの比較をスマホスピタル鹿児島店がご紹介します。

[2019.10.28] スマホスピタル鹿児島

現在発売しているiPhoneは様々な種類がありますが、それぞれスペックが違ったりサイズが異なると思います。その中で本日はカメラに着目してご紹介をさせていただきます。

今回紹介するiPhoneのカメラ機能はメインカメラであるバックカメラと動画撮影機能の2種類をご紹介します。

まずはメインであるバックカメラの比較です。
今回はiPhone 6以降のPlus系を除いた比較となります。

さて、はじめに画素数ですがよく画素数の単位でMPと見ますがこちらはメガピクセルの略です。
まだピンとこないかもしれませんので、例を挙げると1MPは100万画素の事になります。
これを基に比較していきますと、2014年に発売したiPhone 6のバックカメラの画素数は8MP(800万画素)となります。この画素数は一昔前のデジカメと同じか優に超えている事になりますね!

2015年に発売したiPhone 6s以降の画素数は12MPとなっています。
ちなみに余談ですが、現在発売している一眼レフの画素数は4000万画素数を超えているそうです。
スマートフォンのカメラは2つ以上のものも増えてきていますが、単体で画素数が高い機種は4800万画素だそうです。カメラの機能も進化しているんですね!

iPhoneも進化して、iPhone Xからバックカメラが2つになって広角と望遠がつきましたが、2019年9月にiPhone 11 ProはiPhone初のカメラレンズ3つで今までの広角と望遠プラス超広角レンズがつきました。
今まで入り切れていなかった場面もその1枚で全て解決!集合写真にも重宝されていますね!

と、少し余談が多すぎましたので話を戻します。。。
次に比較する手ブレ補正はiPhone 7以降のカメラに搭載されていますが、スマホスピタル鹿児島店でのご依頼の中にカメラがブレてうまく映らなくなったというお客様がご来店されます。
その症状の原因はこの手ぶれ補正です!ですので、iPhone 7以前の機種にカメラがブレるという症状で持って来られる方は少ないです。

次はポートレートについてですが、こちらはiPhone X以降の機種に限定されます。
iPhone Xsと、iPhone XRは進化したピンボケ効果と深度コントロールが可能なモードとなっています。
ポートレートとは、人物を撮影する際に背景をぼかして写真を撮ることが可能になりました。
今までは一眼レフなどのカメラでしか取れなかった技術がiPhone 1台で人物を活かした写真が撮れるようになったと言えます。

そして、ライティングについては、カメラが2つあるiPhone X/Xsは以下の5つあります。
・自然光
・スタジオ照明
・輪郭強調証明
・ステージ照明(カラー/モノクロ)
・ハイキー照明
iPhone XRはその中の自然光、スタジオ照明、輪郭強調証明の3つがあります。
以上、メインであるバックカメラの比較が分かりやすい機能の紹介でした。

次は動画撮影についてご紹介します。
写真で重要なのはMPでしたが動画の場合はfpsです。
fpsとはフレームレートのことで、1秒間に何コマの静止画が記録されているかを示す数値です。
このフレームレートが高いほど滑らかな動画が撮影されます。フレームレートはiPhone SEより搭載された機能です。ちなみにiPhone SEは30fpsですので、1秒間に30コマの静止画が記録されています。

私は、iPhone Xsを使っていますが動画撮影時のfpsは24/30/60と選べ、またiPhone 8以降から4Kでの撮影も可能です。ただし、iPad ProやiPhone 11 Pro Maxですらディスプレイは4K対応ではありません。4K対応モニターで見たい人や、編集で拡大するので少しでも良い画質で撮りたい人向けです。

次の機能はスローモーション機能です。
コチラはiPhone 6からあり120/240fpsと基本は全て同じですが、映り方などはその機種の独自のカメラ性能で見やすさなどは異なります。

動画撮影で欠かせないものが、もう1つあります。それは音声です。
従来のiPhoneは、音声はモノラルでした。よく勘違いされる方がいらっしゃいますがiPhoneの下のスピーカーは1つで構成されています。ではもう片方はというとマイクなんです!ですが、iPhone XとiPhone XRは2つあるのでステレオで流れます。

今回こうしてカメラ機能に絞った比較をしましたが、iPhoneのカメラは、日々進化していっていると感じました。iPhone XやiPhone Xsのデュアルカメラや、今回紹介はしませんでしたがiPhone 11 Proのカメラもいずれご紹介させていただきます!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店では、iPhoneのカメラ修理も承っております。
カメラが突然映らなくなったや写真が撮れなくなった。また落としてしまいカメラレンズが割れてしまったなど様々なカメラ修理を行っていますのでお困りの際には一度スマホスピタル鹿児島店に電話やメールなどでお問い合わせください。もちろん飛び込みでの来店も大歓迎です!

カメラ修理以外にもiPhoneの画面交換やバッテリー交換、充電口やAndroidスマホ、iPad、ゲームの修理ご依頼お待ちしております!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店
〒892-0842 鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F
099-226-2626
11:00~20:00

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜20時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

099-226-2626 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 画面が一部操作出来なくなってしまったiPhone SE(第2世代)でも修理のお取り扱いを行っております!

    [2020.09.19] スマホスピタル鹿児島

    天文館電停から徒歩2分の場所にございます。iPhone、スマートフォン修理のスマホスピタル鹿児島店です!9月17日の朝方にiPhoneの「iOS 14」の公開が始まっていますが、皆様既にアップデートは...

  • まだまだユーザーが多いiPhone6sの画面損傷の修理にも即日で対応しているスマホスピタル鹿児島店です!

    [2020.09.18] スマホスピタル鹿児島

    スマートフォンの修理のことならお任せください!スマホスピタル鹿児島店です!スマホ決済サービス「PayPay」は9月14日に使い過ぎ防止や不正利用対策の強化として、利用可能上限を設定できる機能を追加した...

  • バキッと割れたカメラレンズ交換修理もスマホスピタル鹿児島店にお任せください!

    [2020.09.17] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理のスマホスピタル鹿児島店です。天文館電停から徒歩2分iPhoneをはじめスマートフォンやゲーム機の画面交換やバッテリー交換などの修理はお任せください!今回はiPhone Xのカメラレン...

修理速報