iPhone修理 鹿児島

この時期にもっとも多いスマートフォンの水没!水没の応急処置を、iPhone 7(A1660、A1778、A1779)を例にご紹介!〈川内からご来店のお客様〉 iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

この時期にもっとも多いスマートフォンの水没!水没の応急処置を、iPhone 7(A1660、A1778、A1779)を例にご紹介!〈川内からご来店のお客様〉

[2019.07.04] スマホスピタル鹿児島

こんにちは、スマホスピタル鹿児島店です。
6月から8月までの期間は修理依頼が特に増える時期なのですが、最も多い症状を皆さんご存知でしょうか? 梅雨入り後海開きがあったりと……そうです。この時期はゲリラ豪雨や海やプールに持って行ったりするので、水没がとても多くなります。しかしスマートフォンは連絡手段としてはもちろん、遊びにいった場所で写真を撮りたいので、持ち歩かないのもなかなか難しいですよね。
水に注意するのはもちろんですが、水に触れてしまったり水の中に落としてしまった時の応急処置を、今回は簡単に説明させていただきます。覚えておいて損はないので、みなさんも是非覚えておいてください。

まずiPhoneを水没させてしまったら絶対にしてはいけない事5つをご紹介します。
1、iPhoneを振る iPhoneを振ってしまうと、中に入ってしまった水分を余計に広げてしまうので決してやってはいけません。
2、電源を入れる 水没後に安否確認で電源を入れたい気持ちは分かりますが、電源を入れた時に通電しようとして中の水分と接触してショートしてしまう恐れがあります。
3、充電器またはPCと接続 これも上記と同じでショートしてしまう恐れがあるのでしてはいけません。
4、ドライヤーで乾燥 急激な乾燥は腐食を早めてしまうだけなので、早く乾かして水分を無くしたい気持ちはわかりますがしてはいけません。
5、乾燥剤で乾燥 ドライヤーと同じでこちらもあまりよくありません。

では次は逆にiPhone水没後の応急処置5つをご紹介します。
1、iPhoneの電源を落とす 先ほどと逆で、自然に落ちてしまった物はそのままで、電源が入っている時はショートしないように電源を落としておいてください。ただし二度と起動しない可能性もあるので、先にバックアップを取るのも一つの選択です。
2、iPhoneのカバーはとる ほとんどの方がカバーを付けていますが、隙間に水が残ることがあるので必ず外します。
3、iPhoneの水分を丁寧に拭き取る カバーを外してから目に見える水分を、ティッシュやハンカチなどで綺麗に拭き取ってください。
4、SIMカードを抜く 抜き取って濡れている場合は綺麗に拭き取ってください。また専用のピンが無い場合は安全ピンや細く硬いものなら抜き取る事が出来ます。ただ取り扱いには注意してください。
5、常温で自然乾燥させる 急激な乾燥は先ほど伝えた通りだめですので、必ず自然乾燥をさせましょう。

以上のしてはいけない事に注意して、応急処置を行った後は一刻も早く修理に出してください。画面の表示がおかしいのはもちろん、操作出来ないなど、拾い上げた時すでに重度の症状が出ている時には、上記の対処を行っていただいた上で、一刻も早く修理店に持って行く事をおすすめします。急な飛び込みでも構いませんので、早ければ早いほど復旧率も上がってきます。例えば見や目や操作に異常がなかったとしても、内部浸水の可能性が少しでもある場合は、一度修理店にチェックしてもらう事をオススメします。なぜなら腐食の進行によって症状が後から出てくることもあり、端末の寿命が極端に短くなる恐れがありますので。

後は水没を起こす前に知っておいてほしい事なのですが、まず今自分が使っているiPhoneの耐水性を理解しておいてください。iPhone 7以降標準で防塵・防水性がついており、国際規格において、IP68等級というとても高い防塵・防水性に適合しています。これがどの程度のレベルか分かりやすく説明すると、水深1mで30分間は耐えられます、という事です。こう聞くとちょっとした水濡れや水没は全然心配しなくていいじゃないかと、思われる方がほとんどですが、それでも「完全防水」ではありません。公式のサイトにもあくまで「耐水」という言葉が使われており、「耐水性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性がある」とも記載されております。
これも簡単に言うとiPhone 6以降のiPhone 7などは、飛躍的に耐水性は向上したがあくまで精密機械であるのでそれを忘れないでください。といった感じでしょうか。

なので過信せずに必ず注意して扱い、そして最悪ダメになってしまってもいいように、バックアップなど定期的に必ず行ってください!

さて今回のお客様は雨の日に滑ってしまい、その勢いでiPhoneを落とし濡らしてしまったとの事で飛び込みで来店していただきました。
こちらが修理前のiPhone 7の写真になります。

画面割れ iPhone7 before スマホスピタル鹿児島店

不幸中の幸いかこのお客様はしっかりと、バックアップも取っており応急処置もしっかりとされておりました。ただまだ安心は出来ないので、すぐに水没の復旧と画面交換修理に入らせていただきました。

修理後の写真がこちらです。

画面割れ iPhone7 after スマホスピタル鹿児島店

無事に水没復旧で改善され、画面もキレイになりました。応急処置のおかげで通常通りにデータも消えずに起動できたので、皆さんももしもの時は、実践してから修理の相談をされてみてください。

また天文館へ修理に来られる時に、バスや電車だけでなくお車で来られる方が多いと思いますが、その時駐車代がどうしてもかかってしまいますよね。そんな時にスマホスピタル鹿児島店なら提携駐車場がありますので、修理のご依頼をして頂いたお客様には提携駐車場の割引券をお渡ししています。是非ご利用してください!下記に駐車場に関して詳しく書かれているブログのリンクを貼ってありますので、修理にご来店される前に確認されてみてください!
★駐車場のご案内
提携駐車場についての記事はこちら

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店
〒892-0842 鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F
099-226-2626
11:00~20:00

一覧に戻る

099-226-2626 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 自宅の駐車場で落としたのに気づかず、車で踏んでしまったiPhone 8 Plus(A1864、A1897、A1898)画面交換修理のご紹介。画面もバキバキで電源も入らなかったiPhoneもスマホスピタル鹿児島店で修理して、30分でデータそのまま元通り!

    [2019.09.23] スマホスピタル鹿児島

    iPhone、Androidスマホ、タブレット、ゲーム機修理のスマホスピタル鹿児島店です。2019年、iPhoneの最新モデルが発売されましたが、近頃はiPhone 7とiPhone 8の人気がすさま...

  • パネル部分まで画面割れをしたiPhone 7(A1660、A1778、A1779)スマホスピタル鹿児島店ならデータそのままで即日画面交換修理することができますよ。割引サービス多数をご用意しております

    [2019.09.22] スマホスピタル鹿児島

    スマホスピタル鹿児島店です。皆様はiPhoneでQRコードを読み込むときどの様にされていますか?QRコード専用の読込アプリを使用している方が多いのではないでしょうか?実は標準のカメラアプリでQRコード...

  • カメラが突然使えなくなってしまったiPhone 7(A1660、A1778、A1779)修理前日に、画面も割ってしまった!当日いきなり修理って出来るの?〈日置市からご来店のお客様〉

    [2019.09.21] スマホスピタル鹿児島

    みなさんこんにちは、スマホスピタル鹿児島店です。皆さんこの夏はいかがだったでしょうか?海にいって濡らしてから動かないiPhoneやAndroid端末なんてなかったでしょうか?水に落としたからといって、...

修理速報