iPhone修理 鹿児島

iPhoneやスマホの「高温注意」警告が表示された時の正しい対処法、注意点を天文館で営業中のスマホスピタル鹿児島店がご紹介します! iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

iPhoneやスマホの「高温注意」警告が表示された時の正しい対処法、注意点を天文館で営業中のスマホスピタル鹿児島店がご紹介します!

[2021.08.09] スマホスピタル鹿児島

iPhone修理・Androidスマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です。
スマホスピタル鹿児島店は、天文館本通りアーケードを照国神社方面へ進み鹿児島銀行さんATM向かいのセブンイレブンさんと同じRストーンビルの3Fで朝11時~夜19時まで営業しております。

お車でお越しの際は、提携駐車場「セイワパーク天文館」さんをご利用ください。
提携駐車場についての記事はこちら

iPhone修理をはじめ、XperiaやGalaxy等のAndoroidスマホ修理、iPad修理、SwitchやSwitchlite、PS4等のゲーム機修理を承っております。
画面交換(ガラス交換)修理、バッテリー交換修理、カメラやスピーカー、ボタン、充電口(ドックコネクター)等のパーツ交換修理をデータはそのまま、即日修理で対応しております。
Android修理の紹介記事はこちら
ゲーム修理の紹介記事はこちら

また、この時期に大変多くなってくる水没復旧修理、データ復旧修理等も対応しております。

スマホスピタル鹿児島店は、全国80店舗以上展開しているスマホスピタルグループの鹿児島県1号店になります。
「総務省登録修理業者」という総務省の認可を受けている、鹿児島では数少ないiPhone修理・Androidスマホ修理専門店になります。
修理部品の品質、修理スタッフの技術共に高い評価を受けており、お客様に安心・安全の修理をご提供させていただいております。

本日はスマホスピタル鹿児島店でもお客様から多くのご相談を受ける、スマホが高温になった時の対処法や注意点をご紹介したいと思います。
特に夏のこの時期は外で直射日光を受けたり、車に置きっぱなしにしただけで、非常にスマホ自体が熱くなりますよね。中でもiPhoneは、気密性の高い作りになっており内部にこもった熱を外に放熱しにくい構造になっています。

見た事がある方もいらっしゃると思いますが、iPhoneが高温になりすぎると「高温注意」の温度警告が出ます。
故障したのかと一瞬びっくりされるかもしれませんが、この高温注意は故障ではありません。
では、どの様な状態になっているのかというと「これ以上この状態が続くと故障する可能性が高くなります」という事です。iPhoneは精密機械なので水同様、熱にも弱い性質があります。
そういった理由から熱による故障を起こさないようにするため、ある程度iPhoneが冷めるまで一時的に操作が出来なくなるように設計されています。

しかし、そのような状態のときなかなかiPhoneが冷めず、使用できないため間違った対処法をしてしまい、iPhoneが故障してしまうというケースもあります。
まず、正しい対処法としてはiPhoneの電源を切る事です。電源を切ったら、風通しのいいような涼しい場所に置き、一旦放置します。
この時に充電してしまうとバッテリーに負荷が掛かりiPhoneが熱を持ってしまう原因になるので、充電はしないようにして下さい。
もし、iPhoneケースに入っている状態であれば、出来るだけ熱を早く逃がすために外した方がよいです。
iPhoneを扇風機の風に当てるのはオッケーです。

ここからは絶対にしてはいけない対処法です!!

その1.iPhoneを氷、または保冷剤を直接当てて冷やす事
氷や保冷材を使うと確かに短時間でiPhoneを冷やすことが出来ます。それでは、なぜいけないのか。
本体内部の水分が「結露」する可能性があるからです。iPhone7以降は防水機能が搭載されていますが、いくら防水機能が高い端末でもダメです。
この防水機能は外からの水分を防いでくれる役割はありますが、内部に発生した水分には何の意味もありません。急激に冷やされると内部に水滴ができて、それが原因で故障してしまう事があります

iPhoneの内部には「水没反応シール」があり、この結露が原因で反応してしまう可能性があり、水没反応が見られる端末はあらゆるリスクを負ってしまいます。
早く冷やさないと!と焦って、氷や保冷材を使用するのはやめましょう。

その2.流水で冷やす事
先ほど防水機能を搭載した端末は「外からの水分は防いでくれる」とお伝えしましたが、やはり精密機械なのでいくら防水だからといって直接水を流すことはお勧めできません。
また、水道水も氷や保冷材に比べると温度は高くなりますがやはり結露の危険性も捨てきれません

その3.エアコンや冷蔵庫・冷凍庫で冷やす
スマホスピタル鹿児島店でもスマホが異常に高温になった際、「冷蔵庫に入れました」というお客様の声を耳にします。
エアコン、冷蔵庫、冷凍庫などやはり人工的に冷やされた風はスマホ本体の温度と気温差が激しく結露の原因になります。風で冷やす際は自然な外からの風や、扇風機止まりにしておくのが無難です。

まだまだ暑い季節が続きますが、もしお使いのiPhoneやスマホが「高温注意」が表示され使えなくなった時は参考にされてみてくださいね!

★アプリ割
アプリ割の紹介記事はこちら

スマホスピタル鹿児島店では、修理の郵送受付も実施しております。郵送修理ご希望の方はまずはお気軽に当店へご連絡ください。
郵送修理についての記事はこちら

画面交換やバッテリー交換、その他修理の後はスマホスピタル鹿児島店のガラスコーティングはいかがですか。
興味のある方はこちらをご覧ください!
スマートコートについての記事はこちら

★学生割
学生割引についての記事はこちら

★同時割
同時割についての記事はこちら

★モバイル保険
モバイル保険についての記事はこちら

新型コロナウイルス感染防止対策についての記事はこちら

みみよりウィークリーでの記事はこちら

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜19時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島 WEB予約 >>

一覧に戻る

099-226-2626 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 親から子へ。っとその前にスマホスピタル鹿児島店でバッテリー交換して良い状態で娘に渡そう!!即日修理対応可能!

    [2021.09.25] スマホスピタル鹿児島

    天文館テンパーク通りで、スマホ修理やゲーム機修理を専門として営業している、スマホスピタル鹿児島店です。スマホスピタル鹿児島店は、修理技術や修理部品などにおいて厳しい審査を通過し、総務省登録修理業者とい...

  • 画面割れをそのままにしていたらある日突然表示がおかしくなったiPhoneXRの修理もスマホスピタル鹿児島店であれば即日修理が出来ますよ!

    [2021.09.24] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理、スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店は天文館で営業しております!修理の際には総務省登録修理業者の認可を受けていますのでご安心してお任せください。そして何よりもデータはそのまま、即日修理...

  • 自宅用だからと言って充電器を挿しっぱなしにしていたiPhone8がまさかこんなことになっていたなんて…?!突然のiPhoneの故障もスマホスピタル鹿児島店にご相談くださいませ!

    [2021.09.23] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理、スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店は市電「天文館通」電停から徒歩2分の場所にて営業しています!修理の際にはデータはそのまま、即日修理が出来る修理も数多くございますのでお困りの際にはお...

修理速報