iPhone修理 鹿児島

iPhone 12は5G回線でしか使えない?!SIMカードの変更手続きが必要です。3大キャリアで違いがあるのでスマホスピタル鹿児島店が詳しく紹介します。 iPhone修理 鹿児島なら鹿児島駅近のスマホスピタル鹿児島にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 鹿児島

iPhoneお役立ち情報

iPhone 12は5G回線でしか使えない?!SIMカードの変更手続きが必要です。3大キャリアで違いがあるのでスマホスピタル鹿児島店が詳しく紹介します。

[2020.11.27] スマホスピタル鹿児島

AppleからiPhone 12シリーズが発表されました。大きい目玉として5G回線が使えるようになったことが上げられます。デザインも一新され購入しようかなと思っている方も多いようです。ですがAppleから直接購入したSIMフリー端末で今までのSIMカード、要は4G回線のSIMカードは使えるかという問題が浮かび上がりました。今回はこの問題に着目していきたいと思います。

今後を見据えSIMフリー端末で購入される方も多くいらっしゃると思います。格安SIMの会社からは型落ちした端末が発売されることがほとんどなのでAppleから直接購入するか、キャリアで購入時にSIMフリー手続きを行うかの2択になります。

SIMロックの解除には条件があり一括購入し、100日間の使用といった条件があるようです。キャリアでの手間、料金を考えるとappleから購入した方が早く入手できて面倒な手続きもないのでいいですね。ですが、iPhone 12のような5G対応スマホの購入後にSIMカードだけを入れ替えればいいと思っていたら圏外表示になりデータ通信が使えない、、なんてことになったようです。
そこできちんとSIMカードが使えるのかを知っておく必要がありますね。

まずはauです。こちらは使用することができません。KDDIから公式で発表されています。対応としてショップに行き、SIMカードを5G対応の物に交換してもらう必要があります。もしくはお客様サポートに電話で伝えると切り替えを行ってくれるようです。
まさかの落とし穴でした。SIMフリーなら大丈夫だろうと購入された後に実際にSIMを差した後に気が付く方もいるのではないでしょうか。購入前にきちんと調べておくといいですね。

docomoはどのようになっているかとそのまま使えはします。ですがキャリアからは保証ができないと発表されています。逆に恐いですね。使えないのであれば変更しますが使える状況だとそのまま使う方も出てきます。保証がないので何が起きるか分かりません。きちんと変更した後に使用する方がよさそうです。

Softbankも使用することは可能でした。ですがこちらも保証がないので自己責任のようです。急に使えなくなってしまうリスクや通信障害のリスクを考えると変更後に使用する方がいいと思われます。ちなみに同じ系列のY!mobileではAPN設定を行うことでデータ通信、通話が可能でした。

結果au以外は格安SIM含め使えるところが多くありました。
もしiPhone 12を購入してSIMをそのまま使っている方は変更の手続きをしておいた方が無難なようです。多少時間も必要かとは思いますが、安心して使っていくためには変更をお勧めします。手数料として3,000円が必要ですし、端末も持参しないといけないケースもありますので、問合せ後に行う方がいいかと思います。5G回線を使うためにはプランに加入も必要なケースもあります。今までの料金にプラス1,000円程度ではありそうですが、料金が発生します。5Gが使える環境があればいいですが、全国的にみるとまだまだですし、環境が整うまではあと2年~3年ほどかかると思われます。

そうなるとせっかく端末は5G回線が使えるが4GのSIMからの変更手数料、5Gプランへの費用がかかるが5Gでは使えないなんて状況になってしまいます。これは勿体ないですね。流行りに乗るのも考えものです。

5G対応の機種に乗り換えをお考えの方は状況を整理してしっかり考えた上で検討したほうがいいですね。もしもスマホが壊れて急いで機種変更となったら最新機種を選んでしまいそうになります。ですが上記のようにならないようにしておきましょう。

故障している今の機種をそのまま使っていく方法もあります。それが修理になってきます。スマホスピタル鹿児島店は故障してしまったスマホを修理してまた使えるようにしていく修理店になります。スマホが修理できることをまだ知らない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
例えばiPhone 8です。下の写真のようにガラスがバキバキに割れてしまっても大丈夫です。

iPhone 8 ガラス割れ 修理 スマホスピタル鹿児島店

パーツ交換を行いキレイに修理することができます。修理時間もおおよそ30分くらいになります。一番の特徴がデータがそのまま残っていることです。機種変更するにもappleの保証サービスを使うにしてもデータは自分でバックアップを取り新しい端末で呼び出しすることをしなくてはいけません。バックアップは日頃していない方がほとんどです。急にバックアップのやり方を聞かれても答えられません。それを新しい端末に移行するなんてなったらお手上げです。

面倒くさいとなって移行せずに使い始めてしまう方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そんな手間と時間をスマホスピタル鹿児島店なら解決できます。当店は基板に触らずに修理を行います。端末を分解し、新しい部品と入れ替え組み上げていきます。その為データも残っていますし、時間も短時間で修理可能になっています。今までデータ移行で苦い思いをされた方はぜひスマホスピタル鹿児島店にご相談ください。

当店では提携駐車場のご用意もございます。お車でお越しのお客様はぜひご利用ください。駐車券の確認が必要になりますので忘れずにお持ちください。
提携駐車場についての記事はこちら

外出を控えているお客様には郵送修理もお勧めです。事前にご連絡を頂きますようお願いします。
郵送修理についての記事はこちら

kagoshima

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店の詳細・アクセス

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜19時(定休日なし)

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島店 WEB予約 >>

一覧に戻る

 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 鹿児島

お問合わせはコチラ iPhone修理 鹿児島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 学割キャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 鹿児島
  • 修理内容一覧 iPhone修理 鹿児島
  • 修理価格一覧 iPhone修理 鹿児島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • ガラスがバキバキに割れてしまい画面がつかなくなったiPhone SE(第1世代)の修理もスマホスピタル鹿児島店では承っております!

    [2021.05.08] スマホスピタル鹿児島

    iPhone修理、スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店は天文館のテンパーク通りにございます!急なスマホのトラブル(ガラス割れ、液晶破損、電源が入らない等)、焦りますよね…。そんな時はスマホスピタル鹿児島...

  • スマホスピタル鹿児島店でiPhone XRの画面交換はデータそのままで即日対応が可能です!画面が映らなくなってもお任せください!

    [2021.05.07] スマホスピタル鹿児島

    天文館のテンパーク通りで営業しているiPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です。ガラス割れやタッチ操作が出来なくなった、バッテリーの劣化で一日充電が持たなくなったなど、お困りの事はありま...

  • iPhoneの充電の減りが早い!iPhoneのバッテリー交換なら天文館通り電停から徒歩2分のスマホスピタル鹿児島店へ!データそのまま、即日修理出来ます!

    [2021.05.06] スマホスピタル鹿児島

    天文館電停から徒歩2分、iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です!目印はテンパーク通りにさしかかる所にありますセブンイレブンさんです。同じRストーンビルの3階で毎日元気に営業しておりま...

修理速報